福本 かよさん 第4回

「Kayo パン」

福本 かよ

【香川県丸亀市】

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「Kayo パン」を主宰する福本かよさん。 お教室開設当初はパン教室としてスタートした福本さんですが、生徒さん達からいただく地元のお野菜に惹かれ、野菜ソムリエの資格を取得されました。 それをきっかけに旬のお野菜を使ったパン作りや、また農園見学といった幅広い活動を行い、今では食育という大きな使命をもってお仕事をされています。 食と人をつなぐ、福本さんの温かなパン教室を4週にわたってご紹介いたします。

13.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

福本 かよさん記事写真1

1.無理せず、自分にあったスタイルを心掛けましょう。
2.誰もが、喜んで楽しく参加できるような雰囲気をつくれるように心がけましょう。
3.明るい教室になるように努力しましょう。そしてまた来たい、参加したいと思ってもらえるようなお教室を目指しましょう。
4.自分の興味ある資格、講習会は時間とタイミングがあえば、取得しましょう。お教室の新たな視点と、運営に役立つと思います。

私の保有資格一覧:
Japan Home Baking School 師範
NPO日本食育インストラクター協会会員 1級
日本穀物検定協会認定米粉食品指導員
日本スイーツ協会所属スイーツコンシェルジュ
ジュニア野菜ソムリエ
香川県米粉協議会メンバー
香川県食農アドバイザー
木育リーダー
つみきインストラクター

14.これからの夢を教えてください

福本 かよさん記事写真2

パン教室、米粉ベジフルクッキングの開催とともに、目の前の畑にある香川県産の旬の野菜や果物は栄養価が高い上に価格も安いので、イチゴ狩りや、アスパラ農家やその他色々な農園見学を企画していきたいです。

また生産者と交流しながら生産者の方々の情熱を、食の大切さや安心・安全な食について学び、自分にあった材料を工夫しながら、誰にでも喜ばれる美味しい料理、パン作り、お菓子作りをし、食の大切さや、安全・安心な食材を使い、地域の子どもたちに食育を伝えていきたいと考えております。

また、お教室に来てくださる方々が、ほっこりした焼き立てのパンと旬野菜たっぷりのランチでくつろぎ、集えるカフェスタイルの場所を提供し、個人個人が考え、誰とでも仲良くすぐに溶けこめるような場所づくりが夢です。



15.あなたにとってキッチンとは?

福本 かよさん記事写真3

食と人をつなぐキッチンは、毎日の食事作りのステージであり、家族、友人たちが喜んで集まってくる場所です。

生活の中で、皆が集い、会話の輪、人の輪ができる素敵な空間だと思います。

お気に入りキッチングッズを揃えた、快適で居心地の良いキッチンで楽しく料理をし、皆で美味しい食事、焼き立てのパンを食べると、会話も弾み楽しい時間を過ごせます。

アイデアある献立からは、ひらめきを。

そんなキッチンは私の一番好きな場所です。





16.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

福本 かよさん記事写真4

食を楽しみ、手作りパン、お菓子、粉から作る料理の楽しさ、食育、安心・安全な食を伝承できるように、家庭でも簡単にできる、見栄えのいいメニュー提案しています。

食べることは欠かせないこと、健康に楽しく生活していくことは食にあります。
食べることで、からだを、作っています。
食は文化。美味しい食事を伝えていきたい。
食べること、作ることの好きな方、地元香川の美味しい食材で、地域食文化、一緒に料理を楽しみましょう。

レッスン後には、お食事を囲んみながら和やかなひと時をお楽しみいただけます。
こうばしく香る焼き立てパンの試食は、会話も弾み楽しいですよ。
その日に作った、パンやお菓子はお持ち帰りできますので、ご家族の方もきっと楽しみにしてくださるはずです。

グループレッスン、各種講習会、メニュー開発、相談ください。

レッスン申込みは、
メール : kayopan.1@gmail.com
facebook: https://www.facebook.com/kayopancooking
ブログ : http://kayo-pan.blog.ocn.ne.jp