竹田 理絵さん 第1回

「ロイヤル・プリンセス・スタイル」

竹田 理絵

【東京都文京区】

今月の「食関連」のコーナーでご紹介するのは、「ロイヤル・プリンセス・スタイル」を主宰する竹田理絵さんです。 アフタヌーンティーセミナーに参加したことで紅茶と出会い、その魅力をもっと多くの方に伝えたいという思いからお教室を始められた竹田さん。 優雅な空間の中でも笑顔のたえないアットホームな雰囲気のレッスンで、生徒さんたちはあっという間にみんな仲良くなってしまうようです。 またご自宅に帰ってからも実践できるおもてなし術は大変ご好評いただいております。 素敵なテーブルコーディネートやお料理や紅茶に囲まれて、プリンセスになれるお教室を4週にわたってご紹介いたします。

1.教室名の由来を教えてください

竹田 理絵さん記事写真1

ロイヤル・プリンセス・スタイル・・・

女性はみんな、プリンセス♪の様に素敵でかわいらしいという思いと私の名前(RIE)のRを頭文字に使いたいとの思いから言葉を繋ぎました。

プリンセスは、日々の暮らしの中でもちょっとテーブルを整え、お花を飾り、美味しい食事を作るという心の贅沢を持ち、テーブルを囲んでたくさんの人達の笑顔の輪が広がりますようにという願いをこめて名付けました。

教室のドアを開けたら、現実からちょっと離れて、優雅な楽しいひとときを過ごしていただきたいと思っています。

2.教室で学べることはなんでしょう?

竹田 理絵さん記事写真2

ロイヤル・プリンセス・スタイルは、紅茶とテーブルのおもてなし教室です。

毎回、マリーアントワネットやエリザベート、ビクトリア女王など、1人のプリンセスをピックアップして、そのプリンセスをイメージしたテーブルセッティングとフラワーアレンジメント、お料理やお菓子、紅茶を学べます。

紅茶、テーブルコーディネート、フラワーアレンジメント、マナーの資格をもっているので、紅茶やテーブルのお話しは勿論の事、テーブルコーディネートの基本や、食器やお花、マナーについてなど、1回のレッスンで食空間をトータルに学ぶことが出来ます。

プリンセスについてのお話しやテーブルコーディネートについて座学でレッスンした後、メイン、デザート、紅茶をレシピを見ながら、実習形式で一緒にお作り致します。

プリンセスのレシピというと難しそうに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、お家に帰ってすぐに作れる、簡単で美味しくて、おしゃれなおもてなし料理をコンセプトにしています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

竹田 理絵さん記事写真3

1.「プリンセスの紅茶とテーブルのおもてなしレッスン」
・月1回 (いつからでもお入りになれます。)
・第4日曜日 11:00~13:00 (現在募集中のクラスです。)
 (5月25日(日)、6月22日(日)・・・)
・定員6名様。少人数のサロンスタイルです。
・レッスン料:1回6,000円 (入会金:5,000円)

2.ディプロマクラス
●テーブルコーディネートクラス
 (花・芸術文化協会 ディプロマ)
・月1回 平日昼クラス 2時間(5月末開講予定)

●紅茶クラス
 (ティーエキスパート協会 ディプロマ)
・月1回 土日昼クラス 2時間(5月末開講予定)

※受講終了されました方にディプロマを授与いたします。
(詳細はHP:http://www.royal-princess.jpにてご確認くださいませ。)

4.お教室の特徴やコンセプトを教えてください

竹田 理絵さん記事写真4

ロイヤル・プリンセス・スタイルでは、笑顔の輪が広がる食卓をコンセプトにしております。

毎日の雑事からちょっと離れて、月に一度、優雅で楽しいリフレッシュの時間を過ごしていただき、ほっとくつろぎ、豊かで幸せな気持ちになって頂けるようなサロンを目指しています。

紅茶とテーブルのおもてなし教室ですが、1回のレッスンで紅茶とテーブルコーディネートは勿論の事、お花、マナー、お料理、お菓子までトータルに学ぶ事ができます。

もっと深く学びたい方にはディプロマコースもございます。

お料理は簡単で、美味しく、おしゃれに、を心がけていますので、生徒様からも「すぐに作って、家族からも大好評でした」、「何回もリピートしました」というメールをよくいただき、私もとても嬉しく思っております。