宇井 綾さん 第4回

「Suite Herb」

宇井 綾

【東京都江東区】

今月の「食関連」のコーナーでご紹介するのは、「Suite Herb」を主宰する宇井 綾さんです。 ご自身が大好きだったハーブの魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいという思いからお教室を始められた宇井さん。 実習では化粧品からお料理に活用できるハーブビネガーやオイル、また虫よけスプレーまで作ることができ、ハーブの奥深さを学ぶことができます。 お教室だけではなく、自宅に帰ってからでも実践できるハーブの活用術を学んで、皆さんも生活にハーブをとり入れてみませんか?

13.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

宇井 綾さん記事写真1

自分のやりたいことをイメージ化して、そのイメージを大切になさってください。

そのイメージを実現するための情報収集と自分磨きを楽しんでください。

初めて生徒さんを迎えるにあたっての心構えとしては、第一印象から生徒さんが嬉しい気持ちになれるように、来てくださった方を心からの笑顔で受け入れ、お会いできたことへの感謝の気持ちを大切にして下さい。

雰囲気を盛り上げるため、季節感を感じられるインテリアや香り等にも気を配り、自分も楽しんで行けたら素敵ですね。

14.これからの夢を教えてください

宇井 綾さん記事写真2

新しい分野の勉強を深め、ハーブのみにとらわれない「自然療法」の魅力を一人でも多くの方にお伝えしていきたいです。

その中で、自分も周りも充実した時間が過ごせたら、とても素敵なことと思います。

今後、食を通じて身体のバランスを良い加減にとる勉強を深める予定です。

さらに、兼ねてから学んでいるフラワーエッセンスの知識を深め、心の内面と身体の内側に気を配ったレッスンをしていけたらいいなと思っています。






15.あなたにとってキッチンとは?

宇井 綾さん記事写真3

大好きな場所。笑顔を生み出すワクワクする場所。

気持ちよく長く居られるように、気分に合わせた音楽を楽しむための小さなスピーカーを置いています。

また、すぐにハーブティーを淹れられるように何種類かのハーブを取り出しやすい位置に見える収納として置いています。

清潔に保ちたいキッチンの殺菌のためには、抗菌・消臭作用のあるハーブをガーゼに包みシンク下やゴミ箱に置いています。

今後、工夫して行きたい点は、増え続けるテーブルクロスなどのスッキリ収納です。

16.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

宇井 綾さん記事写真4

メール Suiteherb@gmail.com までお知らせ下さい。

メールを確認させていただいた後、詳しい内容をお知らせします。

Facebookページ(https://www.facebook.com/suiteherb)でもコメントお待ちしています。