江川佳代さん 第2回

「江川佳代整理収納コンサルタントオフィス 整活美人 イロハ塾ガーデン」

江川佳代

【広島県広島市】

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「江川佳代整理収納コンサルタントオフィス」主宰「整活美人 イロハ塾ガーデン」塾長の江川佳代さん。 常に生徒さんや依頼者の相手の立場を意識して行われている講座やコンサルティングは、江川さんの広島弁も相まってアットホームな雰囲気! 講座が終わっても話がはずんでついつい長居をされる方もいらっしゃるようです。 ご自身も暮らしを楽しむことをモットーにされている江川さんのご活動内容を4週にわたってご紹介します。

5.どんな生徒・参加者が多いですか?

江川佳代さん記事写真1

年齢層は幅広く20代から70代。

これまで他の講座やセミナーに参加してくださった方やリピーターも多くいらっしゃいます。

また整理収納アドバイザーの資格講座には、男性も多く受講されています。

他に男性向けの整理収納講座や企業研修では男性ももちろんいらっしゃいます。

初めて参加される方は、私のブログの読者の方だったり、企業や公共団体などのセミナーで私のセミナーを聞いたのがきっかけで、興味をもっていただき参加いただいています。

6.どんな講座が人気ですか?

江川佳代さん記事写真2

自宅サロンセミナー基本編やイロハ塾では、書類の整理方法のホームファイリング編、この他にもキッチンを中心としたセミナーは人気があります。

最近では、子ども環境をリビングにつくるセミナーが満席でした。

必ずお茶&質問時間を作っていますので、その時間とテーブルのおもてなし方法は好評いただいております。

おもてなしには、ちょっとだけ手をかけるだけで、おしゃれに見えるテーブルコーディネイトや普段はあまり食べないおしゃれでおいしいデザートやパンを選んでいます。

コーヒーや紅茶などのお茶にも普段はあまり飲まないようなものをご用意しています。

7.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

江川佳代さん記事写真3

主役は自分ではなく、聞き手やクライアントである。

常に相手目線で、相手の望んでいることや喜んでいただけることを意識してお話やコンサルティングやサービスを行っています。

暮らしの中での優先順位やどこにどんなこだわりをもっていらっしゃるのかということはその方の価値観です。

また今一番何を大切に考えていらっしゃるかということが、相手の望んでいることを引き出すために注意して聞いているポイントです。

8.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

江川佳代さん記事写真4

どの土地でも広島弁で話すので、とてもアットホームで笑いの多い講座です。

話を聞いて、気分がラクになり癒されました、などというご感想をよくいただきます。

とくに自宅サロンやイロハ塾は、大変くつろぐと多くの方が言ってくださいます。

だからでしょうか?みなさんなかなか帰られないですよ(笑)