清水えりさん 第1回

「La Table de Eri」

清水えり

【東京都目黒区】

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「La Table de Eri」を主宰する清水えりさん。 もともとお料理好きだった清水さんは、お教室を開くにあたって「健康」という特色を出すために薬膳を学んで国際中医薬膳師の資格を取得されました。 季節に合わせたテーブルコーディネートやフラワーアレンジメントが施された上質なおもてなしの空間の中で学ぶ薬膳を取り入れたお料理は、健康に良いのはもちろん、美味しく見た目にもきれいで、大変ご好評いただいております。 新年度の始まりで生活環境が大きく変わる方も多いこの季節、皆さんも生活に薬膳を取り入れてみてはいかがでしょうか。

1.教室名の由来を教えてください

清水えりさん記事写真1

La Table de Eri はフランス語で「Eriの食卓」の意味で、薬膳なのにあえてフランス語の名前にしたのは、薬膳=中華料理というイメージを持たれたくなかったからです。

自宅でのレッスン開催ということで、友人の家に遊びに行って、手料理を食べるように、くつろげる雰囲気の中でレッスンをしたいという思いから自分の名前を入れて「Eriの食卓」としました。

生徒さんには親しい仲間でひとつのテーブルを囲むような気持ちでご参加いただきたいと思っています。

2.教室で学べることはなんでしょう?

清水えりさん記事写真2

特別な食材や漢方を使わなくてもできる、「おうち薬膳」をテーマに、その時期に合わせた薬膳的な食事のポイントをレクチャーの後、その月のテーマに合わせた薬膳メニューをデモンストレーション形式でお教えしています。

料理はフレンチやイタリアン、エスニック、日本料理などバリエーション豊かなオリジナルレシピで、見た目の美しさにもこだわっています。

難しいテクニックや道具を使わなくてもレストランのようなひと皿に仕上げるちょっとしたコツもお伝えしています。

野菜料理には特にこだわり、素材のおいしさを引き出す料理のポイントはどの生徒さんも目からうろことおっしゃっていただいています。





3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

清水えりさん記事写真3

★一般募集レッスン
月に2回
第2か第3日曜日と翌火曜日 11:00~15:00
定員6名様の少人数制で入会金なしの単発受講スタイルです。

★グループレッスン
4名様よりプライベートグループレッスンを承っています。
現在、月3~4回開催。
お時間は応相談で調整いたします。

★レッスンフィー
8,500円

★レッスン内容
前菜、メイン、スープなど3~4品とデザート
薬膳レクチャーのペーパー及び使用食材について薬膳効果を記載した表をお渡ししています。



4.お教室の特徴やコンセプトを教えてください

清水えりさん記事写真4

おうち薬膳をコンセプトに、旬の野菜や魚、お肉やスパイスなど、普通のスーパーなどで買える食材にも薬膳的効果があることをお伝えして、身近に薬膳を感じていただきたいと思っています。

白砂糖や油の使用は最小限に抑え、体に優しい調理法を取り入れています。

フルコースのメニューですが、カロリー控えめで、胃にもたれなくて翌日体がすっきりすると、生徒さんにも評判です。

ヘルシーといっても、しっかり満足感があり、見た目にもこだわっているので豪華なおもてなし風のプレゼンテーションもご好評いただいています。

テーブルコーディネートやフラワーアレンジメントもおもてなしのヒントになればと思い、毎回心を使っています。