宇田 祐理子さん 第4回

「Bouquet of Y(ブーケ・オブ・ワイ) テーブル&ライフコーディネートサロン」

宇田 祐理子

【千葉県我孫子市】

今月の「食関連」のコーナーでご紹介するのは、「Bouquet of Y(ブーケ・オブ・ワイ) テーブル&ライフコーディネートサロン」を主宰する宇田 祐理子さん。 日本ではまだまだ自宅に招いたり、招かれたりという機会が少ない中、「それなら、私がテーブルコーディネートの底上げをしよう!」と思い立ったのがお教室を開いたきっかけという宇田さん。 素敵で美味しい食卓を目指して、テーブルコーディネートを軸に、フラワーアレンジやお料理も教えられています。 自分だけはなく、家族や友人といった周囲の人達の人生も心豊かな素敵な暮らしに変えるテーブルコーディネートの世界を、気になるご活動内容とともにご紹介します。

13.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

宇田 祐理子さん記事写真1

「それ」が好きであることが第一。

軸がぶれないこと、そして真摯に向き合いながらも、楽しみながら目指すことが良いと思います。

私がまさにそうでした。

やるべきことは沢山あるのですが、ひとつひとつ解決していくしかないので、ご自分の感性に従って。

どうしたら生徒様に喜んでいただけるか、自分ならどうして欲しいか、そう思いながら考える事、を大切にしてください。









14.これからの夢を教えてください

宇田 祐理子さん記事写真2

もっと間口を広げ、たくさんの方々に、テーブルコーディネートは生活を心豊かにすることを知っていただく事。

そのご家族、お友達に食卓を通して笑顔になる人がどんどん増えていってもらいたいです。

またもっと海外の色々な場所に訪れ、もっと見聞を広めて、それをテーブルコーディネート、お料理などに生かす事。

日本人として、和食が一番大切だと考えていますが、知らない世界を知る事で、新たなインスピレーションを受けたり、それを上手く取り入れられた楽しいと思います。

そして本を出版する事。やっぱりいつかは形に残したいと思っています。

ちょっと興味を持たれた方、ご遠方やご都合で通えない方などにも、テーブルコーディネートの楽しさや素晴らしさを手軽に知ってもらいたいです。


15.あなたにとってキッチンとは?

宇田 祐理子さん記事写真3

子供の頃から実験室的な存在。

努力や苦悩する場所でもあり、思いついたことを試せる、大好きな物が沢山ある、ワクワクする場所。

みんなの笑顔を引き出す元になる場所。















16.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

宇田 祐理子さん記事写真4

必要不可欠な「食べる事」、大切にしてみませんか?

ちょっとした工夫で、心豊かで素敵な暮らしへ。

家族やご友人の笑顔を増やしてみてはいかがでしょう。

Blog:
http://ameblo.jp/bouquet-de-y/
にて募集の詳細を掲載しています。

Mail:
bouquet_of_y@yahoo.co.jp
へ、「ご氏名」「何のレッスンについてか」等、ご連絡ください。