横井 満里代さん 第4回

「洋菓子教室サロンドマリー」

横井 満里代

【神奈川県横浜市】

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「洋菓子教室サロンドマリー」を主宰する横井満里代(マリー)さん。 幸せな気持ちになって帰ってもらえるようなサロンを目指し、心が豊かになる時間と空間の提供に努められている横井さんのサロンにはサロネーゼさんの生徒さんも多く、また色々な志を持った生徒さん達を多く輩出しています。 サロンを開かれて25年経った今でも初心を忘れず、日々勉強を続けられている横井さんの精力的なご活動を4週にわたってご紹介いたします。

13.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

横井 満里代さん記事写真1

特にお菓子作りは勉強すればするだけ自信がつくものではありません。

私自身、大小入れますと9つの学校に通いました。

25年間ずっと学び続けています。

自信がついてからと言っていたらそんな時は来ないかもしれない。

良いスタート時期は人それぞれです。

一人でも、”習いたい”と言ってくれる人が現れたら、とりあえずやってみることをおすすめします。

人に教えることは何より良い勉強になります。

一人でも多くの人に教えて自信をつけていってください。私は、ここ1年だけでも、何人もの方の背中を押しました。

“いつか~”と言っていた人たち、教室をスタートさせてから皆さん自信に満ちあふれてきましたよ。

14.これからの夢を教えてください

横井 満里代さん記事写真2

大きな目標も持たず、ただがむしゃらに進んできたここ数年です。

自分のペースで少しでも長く続けられたら、それだけで幸せです。















15.あなたにとってキッチンとは?

横井 満里代さん記事写真3

時には戦場となりますが、新しい製品を生み出すのも、人に癒しを与えるのもここキッチンです。

レッスン終了後、8人分の食器をアシスタントと洗って片づけます。

小さなコース料理を出しますので、膨大な量の食器類の山となります。

“美味しかった”とか”楽しかった”という生徒さんの笑顔で、その山が苦にならなくなる(笑)

キッチンは私にとって、”笑顔を生み出す場”そして”笑顔に癒される場”なんです。

16.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

横井 満里代さん記事写真4

教室を探している方へ。単発受講大歓迎です。

お菓子作りが好きな方も、おもてなしを学びたい方も、是非一度遊びにいらしてください。

教室を始めて間もない方へ。

迷っていること、悩んでいることがあったら、ぜひ一度門をたたいてください。

ベテラン先生へ。

たまには人にもてなされたい、そう思われたらぜひいらしてください。

同業者の方も多く受講されています。

もちろん大歓迎です。

申し込み方法。ブログからHPからお受けしております。

http://www1.tmtv.ne.jp/~salon-m/

http://ameblo.jp/mariecake/