多胡 伸子さん 第3回

「STUDIO SIAM(スタジオ・サイアム)」

多胡 伸子

【東京都江東区】

今月の「食関連」のコーナーでご紹介するのは「STUDIO SIAM(スタジオ・サイアム)」を主宰する多胡伸子さん。 約4年間のタイ滞在中にその魅力にとりつかれたカービング。 それを日本人の好みや生活スタイルに合うようにアレンジするなど、日々普及活動に努められています。 ワンランクアップした日常を演出するカービングの奥深い世界を、気になるご活動とともに4週にわたってご紹介します。

9.教室を開いたきっかけをおしえてください

多胡 伸子さん記事写真1

タイのこの素晴らしい技術を一人でも多くの方々にご紹介したいと思ったからです。

最近では少しずつマスコミなどにも注目され、個人様に限らず法人様のレッスンも盛んに行われており、私が現地で感じた驚きや感動を多くの皆様にお伝えできていると肌で感じています。



10.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

多胡 伸子さん記事写真2

せっかくの作品を、彫るだけ、自宅に飾って自画自賛しているだけでなく、生徒様から実習した作品を直ぐにお夕飯へお出ししてご家族に褒めて頂いたとか、お友達に差し上げて喜ばれたなど、カービングが話題提供に役立ったり、コミュニケーションツールとして利用されたというお話を伺う度にとっても嬉しく感じます。




11.教室運営の工夫があれば教えてください

多胡 伸子さん記事写真3

ご指導内容は、他の教室との差別化を図り、私自身が本場タイで一流ホテルのシェフや経験豊かなカルチャー講師の方々から伝授頂いた様々な技術を、日本人の好みや生活スタイルに合うようアレンジ、多くの生徒様の習熟度を鑑みて中身を練り、理にかなった効率の良い、センス溢れるものになっています。

更に実力もあり、志の高い方へは専任講師制度を一早く導入させ、その方々への充実した活動サポートによって、皆様多岐に渡ってご活躍頂いています。











12.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

多胡 伸子さん記事写真4

オリジナルナイフ・・・
日本初 匠の技が光る国産カービングナイフを制作。
初心者でも簡単にカービングでき、手に馴染みやすい形状で、手入れも簡単なものを作り、皆様にご愛用頂いています。

石鹸・・・
カービングに適した石鹸は比較的柔らかいものが良いので、マスターさんやペリカンさんなど懇意のメーカーさんから直購入。