本美 佑佳さん 第2回

「ユカクッキングスタジオ」

本美 佑佳

【兵庫県神戸市】

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「ユカクッキングスタジオ」を主宰する本美佑佳さん。 カフェやレストラン、チーズやワイン、ハム・ソーセージの専門店やパン屋さんなどおしゃれなお店が立ち並ぶ六甲にあるお教室。 今年で設立22周年を迎え、卒業生は5000人を超える老舗のお教室では、伝統を守りながらも時代に即した、家庭で実践できる健康的なお料理を学ぶことができます。 お教室設立当初のご苦労話も交えながら、バイタリティーあふれる本美さんの神戸ライフスタイルをご紹介いたします。

5.どんな生徒さんが多いですか?

本美佑佳さん記事写真1

おしゃれでグルメなOLさん、こだわりのショップスタッフの方や、これから自炊をはじめる単身者や学生さん、定年退職のお父さん、キッズ、主婦、年齢、男女問わず様々な生徒さんがいらっしゃいます。また生徒さんの中には北は札幌から南は島根まで、観光ついでにレッスンを受けてくださる方もいらっしゃいます。

びっくりしたのはソウルの方からパンを教えてほしいとメールがあり、神戸観光のあとにレッスンをしました。

スタジオの近くには(5分ほど)器屋さん、おしゃれなカフェ、フランス料理レストラン、チーズ専門店、ワインのお店、ハム・ソーセージ専門店、パン屋さん、ケーキ屋さんと、おしゃれなお店がたくさんあるので寄り道される方が多いです。

他の地区に比べてこのような専門店が多く、レベルが高いことは意外と知られていないので、六甲山のふもと ROKKO(六甲)の上質な暮らしも紹介しています。

ここでは日々の暮らしのこだわった食材、調味料などに必要なものがそろいます。

6.人気のレッスンはなんですか?

本美佑佳さん記事写真2

定番メニュー、おもてなし料理、スペシャリスト講座です。

例えば定番メニューでは、定番洋食 男殺しのハヤシライスやパエリアが人気です。

おもてなし料理では、季節の日本料理のお魚メニューや、おうち居酒屋メニュー、ワインに合うおうちビストロメニューがご好評いただいております。

またスペシャリスト講座では、料理講師やおうちサロネーゼを目指す方、カフェ開業を目指す方などが受講されています。



7.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

本美佑佳さん記事写真3

わかりやすく楽しいレッスンになるように心がけています。

例えばレッスンの説明のときには、必ず切り方のデモをします。

用語などもわかりやすい言葉に説明します。

また、なぜそうなるのかについてきちんと説明します。

それと同時にコミュニュケーションが大事なので、講師と生徒、また生徒同士が円滑なコミュニケーションがとれるように配慮しています。

8.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

本美佑佳さん記事写真4

この二人はユカクッキングスタジオで知り合ってめでたくゴールインしたカップルです。
こんなこともあるんですよ。

このお二人以外でも、スタジオで同じレッスンの時間で出会い、仲良しになって、グループでレッスンが終わってから飲みにいったり、お茶している方も多いです。

お友達も見つかります。

また少人数制なので試食のときのトークが盛り上がります。