多胡 伸子さん 第1回

「STUDIO SIAM(スタジオ・サイアム)」

多胡 伸子

【東京都江東区】

今月の「食関連」のコーナーでご紹介するのは「STUDIO SIAM(スタジオ・サイアム)」を主宰する多胡伸子さん。 約4年間のタイ滞在中にその魅力にとりつかれたカービング。 それを日本人の好みや生活スタイルに合うようにアレンジするなど、日々普及活動に努められています。 ワンランクアップした日常を演出するカービングの奥深い世界を、気になるご活動とともに4週にわたってご紹介します。

1.教室名の由来を教えてください

多胡 伸子さん記事写真1

カービングに出会ったのは主人の転勤で渡タイした際、そこで見たフルーツカービングの作品に驚き、感動したのが始まりでした。

本場で技術を習得後、日本で教室活動を始めるに当たり、そのタイへの憧れ、感謝そして懐かしさを込めて、タイの古い名称「サイアム」を教室名にしました。

特にスタジオ・サイアムと声に出した時の響きが気に入っています。










2.教室で学べることはなんでしょう?

多胡 伸子さん記事写真2

専用ナイフ1本を使って身近な素材でもあるフルーツ、野菜、石鹸などに彫刻を施す技術・・・と言っても難しいことではありません。

フルーツや野菜などにちょこっと切り込みを入れて、おしゃれな付け合せから、おもてなしの演出としてテーブルに飾れるような大作づくりまで、また石鹸を使った香り豊かなインテリアやプレゼントとしての魅力溢れる作品作りなど、幅広い技術をご指導いたします。











3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

多胡 伸子さん記事写真3

お教室によって頻度、料金などが異なりますので、当HPをご覧下さい
http://www.studio-siam.com

一つのレッスンでは、フルーツ又はソープのいずれかをお選び頂くことから始まり、最終的には両方学ぶことも可能です。

趣味としてずっと続けたい方から、認定講師を目指す方まできめ細やかな対応を致しております。

Dreamia Clubの皆様には直ぐにご自宅やお教室で役立つワンデーレッスンをご紹介いたします。

★★★銀座 ワンデーレッスン★★★
場所: 銀座スペシャルサロン
日時: 第1火曜日 13:00~16:00
費用: 入会金/無料
    レッスン料/5,000円(資材代500~2,000円)

※「すぐ使えるメニュー(フルーツ・ソープ共に30点以上掲載)」より
 時間内であればいくつでもお作り頂けます。

※ナイフは貸出いたしますので、どうぞ手ぶらでお越し下さい。

4.お教室の特徴やコンセプトを教えてください

多胡 伸子さん記事写真4

「普段の生活に潤い、ワンランクアップした日常のご提案」

“雑事に追われている毎日に自分だけの至福の時間を作る。”
或いは”いつもとちょっと違った日常を演出する。”

でも大げさに考えたり、構えたりする必要はなく、お時間のある時にほんの少しカービングする・・・それだけでいいのです。