魚林 佐起子さん 第4回

「シンプルすまいらいふ」

魚林 佐起子

【兵庫県神戸市】

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「シンプルすまいらいふ」を主宰する魚林佐起子さん。
自分らしい暮らしとはなにか?考え方や心の動き、お金の面など様々な角度からの整理収納のアドバイスを行っています。
またその理論と方法と実例を学び、実感できるご自宅でのサロンセミナーは、2014年は満員御礼!
気になる暮らしのアドバイスを、幅広いご活動内容とともに4週にわたってご紹介いたします。

13.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

魚林 佐起子さん記事写真1

整理収納に悩んでらっしゃる方々には、色々なタイプがあり、それによって対処の方法は様々です。

そのためには今までの経験や仕事に、新たな知識を+αしてみて、「自分のあった仕事」にしていく事が一番の「整理収納の仕事」です。

≪悩み解決のための必要な知識の例≫
思考 :コーチング系
心  :カウンセリング系
モノ :現場重視 建築系インテリア
時間 :ビジネス・コンサルタント系
お金 :ファイナンシャルプランナー 経理 事務系
他  :主婦・ママ・アロマ・健康系 販売系 企業系 教育系 介護系 など

14.これからの夢を教えてください

魚林 佐起子さん記事写真2

さらなる『整理収納の分野としての広がり』のための企業とのコラボです。

また教育の一環として、本当に片づけられなくて苦しんでいる方と地域全体でかかわるようなモデルスタイルの確立したいと考えております。

整理収納生活から人生の本当の自立と心のバランスからみる、「あなたに合った暮らし方の豊かさの追求」も提案していきたいです。



15.先生にとってキッチンとは?

魚林 佐起子さん記事写真3

キッチンは生活になくてはならない「食」の空間です。

そこを大切にする事は、自分を、そして家族を大切にする事につながります。

よってキッチンとは、「幸せを生む場所の1つ」といえるのではないでしょうか。

だから気持ち良いキッチンには幸せが訪れると考えております。



16.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

魚林 佐起子さん記事写真4

「整理収納」によって、あなたに彩りのある幸せも訪れます。

今の時代、色々な「ストレス」で、モノが乱れると、生活も悪い方向に向かってしまいます。

モノもある一定量を超えると、見えるストレス、見えないストレスの両方がかかってきます。

常に「今をリセットも出来るということは、モノと向き合うこと」であり、それが整理収納となります。

モノの質・量・対応にもあなたらしい基準があります。

「楽」なる毎日を整理収納から手に入れませんか?

セミナー・現場お仕事の依頼:
まずはお問い合わせ下さい。
お手数ですが、●名前 ●住所 ●連絡先 ●内容 記入の上

・Mail:  sslife0@gmail.com
      (sシンプルsすまいlifeらいふ0数字のゼロ)
・FAX : 078-784-6252

※自宅サロンは現状では有り難いことに2014年は満員御礼です。