やの くにこさん 第4回

「べジフルキッチン」

やの くにこ

【愛媛県松山市】

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「べジフルキッチン」を主宰するやのくにこさん。 ご自身も経験した、野菜や果物のチカラをもっと多くの人に知ってもらいたいという思いから、一人一人の健康のため、そして地域活性化ため、幅広く活動されています。 現在も大学院で食と農について研究をされているやのさんの、生きた野菜料理教室をのぞいてみませんか。

13.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

やのくにこさん記事写真1

自分が伝えたいレシピが決まったら、いつでも一歩を踏み出してみてください。

正直に言って仕事として儲かることはありませんが、健康的な食生活をアドバイスしていくことは楽しく、美味しい料理は沢山の人を笑顔にします。幸せなお仕事です。





14.これからの夢を教えてください

やのくにこさん記事写真2

今は月に一度、地元の新聞(愛媛新聞)と地元のテレビ局(あいテレビ)で農家さんを訪ね、旬の野菜や果物を取材して、簡単で美味しいレシピを紹介するコーナーを担当しています。

多くの人に野菜や果物の美味しさを知ってもらいたいので、『夢を叶える幸せのレシピ』というレシピ本を作って多くの人に活用してもらいたいです。

また食で地域活性化を仕事としているので、愛媛の新しい郷土料理作りや商品開発にも尽力していきたいです。

15.あなたにとってキッチンとは?

やのくにこさん記事写真3

楽しくストレス解消ができる場所です。

現在、愛媛大学の大学院農学研究科に通い、食と農について学び研究しています。

仕事場であり勉強の場であり、私の心安らぐ居場所です。

食で地域活性化というテーマで論文を書いているので、アイデアもあふれる場所です。


16.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

やのくにこさん記事写真4

野菜不足を感じている人。
料理が苦手な人。
楽しいことがしたい人。
夢をかなえたい人。
美味しいものが食べたい人。
ただ笑いたい人。

一緒に野菜料理で人生を楽しみましょう。

出張レッスンも行っていますのでお気軽にお問合せください。

【レッスンのお申込み】
・四国ガスPIPOT松山 089-945-1228
・えひめ文化健康センターながき館 089-941-3301
出張レッスンは hana925@nifty.com べジフルキッチン までお申し込みください。