内田 淑子さん 第2回

「フォトレッスンとカービングサロンのSweet Rose」

内田 淑子

【東京都渋谷区】

今月の「食関連」のコーナーでご紹介するのは、「フォトレッスンとカービングサロンのSweet Rose」を主宰する内田淑子さん。 お教室だけではなく、「おもてなしの場」を華やかに演出できるタイのカービングを全国各地に広めるため、講習会やイベント、ワークショップを行い、その普及活動に努められています。 人との縁を大切に、常に技術と感性を磨き続ける内田さんの精力的なご活動を、4週にわたってご紹介します。

5.どんな生徒さんが多いですか?

内田 淑子さん記事写真1

男女20代~80代まで、職業も会社員、主婦、専門職など様々な方がいらっしゃいます。

趣味から起業を目指す方まで目的も様々です。

レッスンではいろいろ雑談や情報が飛び交い、楽しい時間を過ごしております。

皆様経験豊富で何かしらの特技をお待ちでいらっしゃいますので、私はイベントの時は頼りにさせていただいております。

6.人気のレッスンはなんですか?

内田 淑子さん記事写真2

どの講座も人気があります。

その中でもカービングは新しい工芸ということもあり、受講生がとても増えています。

インテリアにはソープカービングを飾り、食卓を彩るフルーツ・野菜カービングなどは、生活シーンに合わせて様々な演出が出来るところが人気です。

練習した回数が多いほど身につく技術です。








7.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

内田 淑子さん記事写真3

楽しい雰囲気作りと丁寧な指導です。

作る目的も色々ありますので、ご希望に添えるよう個々にお伺いをしてレッスンを進めていきます。

また、先に進むだけでなく復習も大切ですからそれぞれのご様子でレッスンしています。

講師をご希望の方には、教え方や運営の仕方もレッスンいたします。








8.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

内田 淑子さん記事写真4

切れないと思って一生懸命押していたら、ナイフの背中で切っていました。

刃は薄くて分かりづらいですものね。

またある方は、最初は趣味で始めた写真で、プロになられて海外で活躍をされています。

転職のご相談を頂き、私の経験をお話ししたところ、夢を仕事にされる道を選ばれました。

これからのご活躍が楽しみです。