やの くにこさん 第1回

「べジフルキッチン」

やの くにこ

【愛媛県松山市】

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「べジフルキッチン」を主宰するやのくにこさん。 ご自身も経験した、野菜や果物のチカラをもっと多くの人に知ってもらいたいという思いから、一人一人の健康のため、そして地域活性化ため、幅広く活動されています。 現在も大学院で食と農について研究をされているやのさんの、生きた野菜料理教室をのぞいてみませんか。

1.教室名の由来を教えてください

やのくにこさん記事写真1

ベジは野菜、フルはフルーツ。野菜と果物を中心とした、野菜不足解消の料理教室です。

健康美人になろう!をテーマにメタボ改善や便秘解消、美肌効果など野菜と果物のチカラを知ってもらいたいと思い、名づけました。





2.教室で学べることはなんでしょう?

やのくにこさん記事写真2

今更聞けない野菜や果物の話。

野菜がどんなふうに生っているか、どんな花が咲くのか、旬はいつ? 保存はどうやってするといい? など、
調理の他にも「そうだったのか!」と自ら農家さんを取材した野菜のトリビア満載です。





3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

やのくにこさん記事写真3

四国ガスPIPOTと、えひめ文化健康センターを中心に開催しています。

四国ガスは(毎月第2火曜日夜の部・第3金曜日昼の部)
3か月更新制で3回で4,500円。
抽選です。

えひめ文化健康センターは(毎月第2金曜日昼の部)
6か月更新制で6回で20,190円です。
先着順です。

出張料理教室もあります。

4.お教室の特徴やコンセプトを教えてください

やのくにこさん記事写真4

家庭で再現できる簡単レシピが人気です。

時間が無くても料理が苦手でも、野菜を綺麗に盛り付け、美味しく食べられるコツを伝えています。

食生活改善の大学の授業や子供たちの野菜嫌い解消講座なども開催し、子供から大人まで楽しめる野菜料理教室です。

『野菜不足解消をして綺麗に、健康になろう』がコンセプトです。