片岡 可奈子さん 第2回

「Wine Salon& Cooking L’atelier des Vins ワインサロン&クッキング ラトリエ・デ・ヴァン」

Cannaカンナ 片岡 可奈子

【千葉市緑区】

今月の「食」のコーナーでご紹介するのは、「Wine Salon& Cooking L’atelier des Vins ワインサロン&クッキング ラトリエ・デ・ヴァン」を主宰する片岡可奈子さん。
特別な道具や技術がなくても、家庭でおしゃれで気軽に楽しめるお料理と、さらにワインとのマリアージュも楽しめる人気のサロン。
生徒さん達にはできるだけリフレッシュしてほしいという思いから作られた最高のおもてなしの空間で、非日常を体験してみてはいかがでしょうか。
人生をより豊かにするヒントを、4週にわたってご紹介します。

5.どんな生徒さんが多いですか?

片岡 可奈子さん記事写真1

最初は千葉の生徒様がほとんどでしたが、最近では都内や横浜方面など遠方からお越しくださる方も多く、年齢層も30代~60代、主婦の方、小さなお子さんをお持ちのママさん、キャリアウーマンの方など幅広いです。

でも共通して言えるのは、皆さん美味しいものがお好きで、おしゃべりが好きなとっても気さくな方々ばかりだということ。

初めてお会いしても、一緒にお料理してお話してすぐに打ち解けた雰囲気になっています!

6.人気のレッスンはなんですか?

片岡 可奈子さん記事写真2

味はもちろん、見た目にも美しく可愛いお料理、そんな非日常なお料理のレッスンが人気です。

でも非日常でありながら、揃える材料は近所のスーパーなど身近に手に入れられるものばかり!

ちょっとの工夫でいつもの食材が大変身!

完成したときは皆様キャーキャーと女の子に戻ってお写真を撮られています。

ワインサロンではテーマにとらわれずソムリエが独断と偏見でワインをチョイスする「ソムリエセレクション」が毎回人気で、特にシャンパーニュの会はいつもキャンセル待ちが出ています。

7.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

片岡 可奈子さん記事写真3

レッスン後にゆっくりお食事と、お茶を召し上がっていただき、おしゃべりを楽しんでいただくゆとりを心がけています。

普段子育てや介護、家事にお仕事、お忙しい方がほとんどです。

そんな中でも、自分磨きの時間を作りレッスンに来てくださる皆様にできるだけリフレッシュしてお帰りいただきたいと思っています。

あれもこれもたくさんお教えしたいことがある中で、いかに時間配分をうまく調整し、スムーズにご満足いただける有意義な3時間をお過ごしいただくか、常に考えています。

皆様の貴重な時間を私が責任もってお預かりいたします。

8.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

片岡 可奈子さん記事写真4

私が以前ある方から頂いたお気に入りのオリーブオイル、その日何気なくテーブルに置いてあったのですが、初めてご参加の生徒様がおっしゃいました、
「先生!このオリーブオイルうちのっ!!」
なんとその生徒様の妹さんが、イタリアのオリーブオイル生産者のご家庭にお嫁に行かれて、まさにそのものだったんです!!なんという偶然!

お気に入りのオイルでどこで購入できるか探していたところでしたので本当に驚きました!

早速購入し、サロンでも販売していましたが人気で他の生徒様にも大好評でした。

オリーブオイルがつなぐ不思議なご縁ですね。