赤松 真紀子さん 第1回

「M’s table ~お気軽、敷居の低いテーブルコーディネート教室」

赤松 真紀子(MAKKO)

【東京都江戸川区】

今月の「食関連」のコーナーでご紹介するのは、「M’s table」~お気軽、敷居の低いテーブルコーディネート教室~を主宰する赤松 真紀子(MAKKO)さん。
敷居が高いイメージのあるテーブルコーディネートを、もっと気軽に親しんでほしいという思いから始められたお教室。
明るく楽しい雰囲気のレッスンで学んだことは、おうちに帰ってからでもすぐに実践できると、初心者の方からも大好評!
早速試したくなるおもてなし術を、4週にわたってご紹介します。

1.教室名の由来を教えてください

赤松 真紀子さん記事写真1

「M’s table」というMAKIKOのMを取り、テーブル関連の展示や、講師、撮影などの事業を請負う意味でつけました。

その中の一般向けサービスとして、自宅サロン「お手軽、敷居の低いテーブルコーディネート」レッスンがあります。

気軽に家族や、お友達とのおもてなしに「テーブルコーディネート」を活用したい!という日常を楽しむための習い事にしてほしくて、 テーブルコーディネート自体「敷居が高い」と感じていたので、 初心者でも色々買わなくても、ブランド食器を使わなくても気軽にテーブルに親しむレッスンをめざし、 「お気軽、敷居の低いテーブルコーディネート教室」と名づけました。





2.教室で学べることはなんでしょう?

赤松 真紀子さん記事写真2

誰でも手軽に手に入れられるような、プチプラの食器や、アイテムを使った、テーブルコーディネートの基本的なセッティングや、アレンジ。

アイディア次第でできる楽しい使い方提案や、おもてなし術。

知っているとワンランクアップのナプキンワーク、テーブルイメージやコツ、フードスタイリングも取り入れ、季節やイベントを演出。

自宅のインテリアも、季節に応じて変化。

毎月、それを楽しみに来て下さる方もいます。

スグにマネができるようなことで、驚いていただいたり、楽しい時間を過ごして下さるように、テーブルコーディネートだけでなく、おもてなしの心や、行事、意味なども学んでいただけます。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

赤松 真紀子さん記事写真3

「自宅レッスン」、「食空間プロジェクト・スクール講師」、「出張」、「イベント講師」を担当。

●自宅レッスン
ご都合の合うレッスンにご参加いただけます。
入会金などは無く、1回(\4,000円)の単発レッスンです。
月に3~5回、季節のイベントにあったテーブルコーディネートレッスン開催。
ブログで、日程を御確認下さい。

●出張コーディネート(\8,000)
●出張サロンレッスン(3名以上 \12,000より)
も好評です。

4.お教室の特徴やコンセプトを教えてください

赤松 真紀子さん記事写真4

笑顔の集まるテーブルに!

普段の生活をちょっとオシャレに食空間演出を!

M’s tableでは、生活に無理なく取り入れられて、楽しいアイディアでアットホームな、お気軽な自宅サロンです。

また、日本人の素敵な文化を、現代でも取り入れやすく楽しみ、伝えていくことも大事にし、季節を楽しんでいただくサロンです。

また、ワンパターンにならない、色んなイメージを演出するように心がけ、毎月、ミニワークやフードスタイリングでは、一緒に手を動かし、実際に体験して、見るだけでなく、やってみるレッスンをコンセプトにしています。