片岡 可奈子さん 第1回

「Wine Salon& Cooking L’atelier des Vins」
(ワインサロン&クッキング ラトリエ・デ・ヴァン)

Cannaカンナ 片岡 可奈子

【千葉市緑区】

今月の「食」のコーナーでご紹介するのは、「Wine Salon& Cooking L’atelier des Vins ワインサロン&クッキング ラトリエ・デ・ヴァン」を主宰する片岡可奈子さん。
特別な道具や技術がなくても、家庭でおしゃれで気軽に楽しめるお料理と、さらにワインとのマリアージュも楽しめる人気のサロン。
生徒さん達にはできるだけリフレッシュしてほしいという思いから作られた最高のおもてなしの空間で、非日常を体験してみてはいかがでしょうか。
人生をより豊かにするヒントを、4週にわたってご紹介します。

1.教室名の由来を教えてください

片岡 可奈子さん記事写真1

ワインサロンとしてスタートしたわたくし共のサロン、L’atelier des Vins(ラトリエ・デ・ヴァン)フランス語の名前の意味は”ワインのアトリエ”です。

サロンを開く以前は、ワインアドバイザーとしてワイン・シャンパーニュの輸入商社に勤めておりました。

ワインの素晴しさ、奥深さをひとりでも多くの方にお伝えしたいという思いのこもったサロンです。

ワインサロンの生徒様の「先生、このお料理どうやって作ったか教えてください!」というお言葉をきっかけにクッキングサロンがスタートしました。

今では毎月120名ほどの生徒様がお越しくださいます。

ワインもお料理も決して難しいものではなく、もっと気軽に日常にワインを取り入れ、人生をより豊かなものに、「美味しく 楽しく 美しく ~もっと素敵にワインのある暮らし」をご提案しています。

もちろん、お料理教室はワインが飲めない方でもお気軽にご参加いただけます。

2.教室で学べることはなんでしょう?

片岡 可奈子さん記事写真2

「旬の食材を使った おしゃれに 簡単 ご家庭でも気軽に挑戦できる フレンチを中心としたおもてなし料理」をコンセプトに展開しています。

ラトリエ・デ・ヴァンでは、特別な道具や技術がなくてもご家庭で気軽に挑戦できる、カジュアル&おしゃれフレンチを中心にメニューを組んでおり、特に見た目にも美しい盛りつけもお教えしています。

ちょっとしたソースのひきかたや、お皿の使い方など簡単なことで、ご家庭のいつものお料理が見違えるような心のこもったおもてなし料理に大変身!

アミューズ・前菜・(スープ)・メイン から 2~4品 実習形式で一緒にお作り致します。

食後には手作りデザート、お紅茶をご用意しています。

また未だかつてないフレンチに米粉を取り入れたヘルシー料理や、最新米粉スイーツも好評です。

お料理はもちろんのこと、その時のBGMや季節のテーブルコーディネート、心に残るおもてなしの空間づくりなど、何度かお越しいただくうちに自然に身に付いたという生徒様のお声もいただいております。

ワインがお好きな方には、お料理とのマリアージュやご家庭でのワインの楽しみ方などもお教えしています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

片岡 可奈子さん記事写真3

*Cooking OPEN SALON*
毎月第1土曜、第2火・水曜、第3火曜、第4水曜日の5日間をOPEN SALONとして設定しており、最大6名様までの1日1組完全予約の少人数制で行っております。
お一人でもはじめてでもお気軽に☆皆さん美味しいものがお好き、おしゃべりがお好きな気さくな方ばかりです!空いていれば前日のご予約も可能です。

*Cooking Private Lesson*
上記以外は、随時4名以上でのお友達同士のプライベートレッスンを開催しています。
週末でも夜でもOK! 日時ご相談くださいませ。

●月1回クラスのメンバー様: 4,000円
●単発のビジター様    : 4,500円

*Wine Salon*
毎月1~2回日曜日の午後に開催しています。
8名様限定でソムリエ厳選の6~7種のワインと、それに合わせたお料理のマリアージュをソムリエのお話とともにお楽しみいただけます。

●会費: 7,000円~

4.お教室の特徴やコンセプトを教えてください

片岡 可奈子さん記事写真4

Convier quelqu’un, c’est se charger de son bonheur pendant tout le temps qu’ il est sous notre toit.
~ Jean Anthelme Brillat-Savarin ~

「だれかを食事に招くということは、その人が自分の家にいる間じゅうその幸福を引き受けるということである。」
~ フランスの美食家 ブリアサヴァランの言葉 ~

私が大好きな言葉です。

いつもこんな思いで生徒様をお迎えしています。

美味しく 楽しく 美しく
「旬の食材を使った おしゃれに 簡単 ご家庭でも気軽に挑戦できる フレンチを中心としたおもてなし料理」
一緒に楽しみましょう。