神崎 則子さん 第4回

「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」

神崎 則子

【神奈川県藤沢市】

ご自宅ですぐに再現できるオリジナルレシピで、毎日食べても飽きない体にやさしいフレンチを学べるレッスンには、お教室開設時から10年間毎月欠かさず楽しみに通うという生徒さんも多数です。
料理作りの楽しさにも出会える人気教室の秘訣と魅力を、4週に渡りご紹介します。

13.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

神崎 則子さん記事写真1

ご自分のレシピの引き出しをたくさん持つことが一番だと思います。

そして、準備を重ねたら自信を持って一歩前に進んでみることです。

あとは、文章力も意外に大事です。

レシピにはコメントを求められるのは当たり前ですから。

私は文を書くのが苦手なので、レシピはすぐに完成してもコメントを考えるのにひと苦労する事が未だにあります。

そのため、普段から相手に分かりやすい言葉で話し、書くことを心がけるようにしています。

そうすることで、料理教室でのレシピ説明も上達すると思います。

14.これからの夢を教えてください

神崎 則子さん記事写真2

これまでレッスンなどでご紹介してきたオリジナルフレンチレシピをまとめた書籍を出版するのが夢です。

また、毎日食べても飽きない、体にやさしいフレンチを提供するカフェ、レストランのメニュー開発もしてみたいです。

そして、もっと多くの方々に当教室を知っていただき、お越しいただいた方全員に本当に満足していただけるレッスンができるよう、これからも努力と成長を続けていきたいです。

15.あなたにとってキッチンとは?

神崎 則子さん記事写真3

仕事場でもあり、楽しい遊び場でもありたいと思っています。

子供の頃、公園でいろんな遊びをひとりで考えているうち、いつのまにか友達がたくさん集まって来てくれたように、今はキッチンで皆さまの健康に役立つおいしい料理を考案し、心をこめて作り続けていたら、多くの方々が集まる場所になってくれました。

私にとってキッチンは、たくさんの出会いを与えてくれた大切な場所です。









16.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

神崎 則子さん記事写真4

季節感を大事にしながら、開講以来メニューは毎月変えています。

冬には定番の煮込み料理、夏には火を使わず短時間で作れる料理、クリスマスなどのイベント料理、フランスで出会ったレシピ…など。

幾度も作って長く定番にして頂けるような、美味しく作りやすいレシピで皆様のお越しを心よりお待ちしています。

メニューと日程はホームページでご確認ください。
http://www.unpetitpeu.net/

お申込み・お問合わせはメールにていつでも承ります。
kanzaki3jp@ybb.ne.jp

必要事項(お名前、メールアドレス、ご参加希望日、ご住所、電話番号)をご記載の上、ご希望のクラスをお申し込みください。

追ってお手続きの詳細をお知らせいたします。どうぞお気軽にご連絡ください。