神崎 則子さん 第1回

「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」

神崎 則子

【神奈川県藤沢市】

ご自宅ですぐに再現できるオリジナルレシピで、毎日食べても飽きない体にやさしいフレンチを学べるレッスンには、お教室開設時から10年間毎月欠かさず楽しみに通うという生徒さんも多数です。
料理作りの楽しさにも出会える人気教室の秘訣と魅力を、4週に渡りご紹介します。

1.教室名の由来を教えてください

神崎 則子さん記事写真1

フランス語で「ほんの少し」という意味の「un petit peu(アン・プチ・プ)」。

音の響きが可愛くて好きな言葉のひとつでした。

教室を開く時、ほんの少しずつでも皆さまに愛される料理教室へと成長できたら、という願いをこめて名付けました。

また、フランス料理は敷居が高いイメージがありますが、当教室でお教えするすべての料理は、ほんの少しの材料を揃えれば、あとは家にある身近な食材を使い、ほんの少しの頑張りでどなたでも簡単に作る事ができるというメッセージもこめています。

2.教室で学べることはなんでしょう?

神崎 則子さん記事写真2

毎日安心して食べられる体にやさしい料理、ご自宅ですぐに再現できる簡単で作りやすい料理を学べます。

化学調味料はなるべく使わず、塩などの基本調味料は伝統製法で作られた上質なものを用い、選び方のポイントもお教えします。

そして、ひとつのレシピからいろんなバリエーションが広がるよう、食材の代替や応用法は毎月必ずお伝えしています。

また、全く同じ素材・分量でも、よりスピーディにかつ美味しく仕上がる調理のコツや、後片付けを最小限にする効率よい手順もレッスンで実践できます。

調理中の洗い物が本当に少ないのも当教室の特徴です。

6名様までの少人数制なので、実習はひとつのテーブルを囲んでおこないます。

作業を分担することはせず、すべての工程を全員で確認しながら和気あいあいとすすめます。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

神崎 則子さん記事写真3

★入会金不要、いつでも単発受講が可能。6名様までの少人数制です。

★レッスン料:1回5,000円

★毎月設定する日時からご希望のクラスをお選びいただきます。
①平日昼クラス(11:00~14:00)
②平日夜クラス(18:45~21:45)
③土日昼クラス(12:00~15:00)

★レッスン内容
前菜、メイン、デザートの3?4品(メニューは月替り)
レシピ説明の後、実習、試食という流れです。調理中の洗いものや後片付けは一切不要です。

4.お教室の特徴やコンセプトを教えてください

神崎 則子さん記事写真4

長年フランス料理を探究するうち、知らないうちにコレステロール値が急上昇していた過去の経験から、食生活の大切さを痛感しました。

そこで、料理教室では動物性脂肪を控え、たっぷりの旬野菜をオリーブオイルで調理するヘルシーな南仏料理を中心にご紹介しています。

また、フレンチは特別な日のための料理と思われがちですが、せっかく習ったからにはご自分やご家族のために気軽に作っていただきたいので、レッスンでは旬の身近な食材を使い、作業工程をシンプルにして、初心者の方でも簡単に作れる内容にアレンジしたオリジナルレシピをお教えしています。

最近では、日本の伝統食材である豆腐、みそ、しょう油、みりんなどを隠し味に用いたヘルシーなフレンチレシピの開発もおこなっています。