大城 しま子さん 第3回

「shimashima’s smile kitchen」(笑顔の食卓)

大城 しま子

【沖縄県浦添市】

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、沖縄県浦添市で料理教室「shimashima’s smile kitchen」を主宰する大城しま子さん。
野菜ソムリエ、食空間コーディネーター、フードコーディネーター、色彩コーディネーターなどの資格を持ち、 バラエティー豊かで美しいお料理とテーブルコーディネートを伝えるレッスンは評判を呼び、キャンセル待ちも出るほど。
気になるお教室情報もまじえ4週に渡りご紹介します。

9.お教室を開いたきっかけを教えてください

大城 しま子さん記事写真1

仲良しのお友達と月に一回一緒にお料理を作り食卓を囲む会を開催し、以前の仕事で学んでいたテーブルコーディネートも取り入れて楽しんでいました。

その様子を自分のブログに掲載したところ その記事に対してメールやコメントでの問い合わせを多くいただくようになりました。

将来、仕事を定年退職したあとに趣味でできればと思っていたのですが、月に1,2回休みを利用して教室を開催するようになりました。

参加した方が口コミなどで広げてくださり、教室を始めて2年たったころから休みの日だけでは対応できなくなり、仕事を辞めて料理教室だけでやっていくことに決め、今に至ります。




10.お教室を開いて良かったと思うことはなんですか?

大城 しま子さん記事写真2

たくさんの素敵なみなさんとの出会いと、笑顔の食卓に賛同してくださるみなさんの輪がどんどん広がっています。

素敵な出会いから自宅教室以外のお仕事もいただける様になり、地元の新聞・テレビ局の仕事も楽しくさせて頂いています。

そして、沖縄だけでなく県外でのお仕事もさせていただける様になり、大好きな料理の仕事に専念することができています。

レッスンに来てくださるみなさんと会うことで元気をもらい、楽しい日々を送っています。

11.お教室の運営で工夫していることはありますか?

大城 しま子さん記事写真3

自宅教室なので家族の協力は必須です。レッスンに来てくださるみなさんを気持ちよくお迎えできるよう、朝の準備など協力してもらっています。

いつでもご参加いただけるように単発レッスンにしていますが、ほとんどの方が毎月通ってくださってるので、メニューは、常に新しいものをお伝えしています。

また、年に1・2回、レッスン以外のイベント(ホテルでのパーティーや食事会・フリーマーケットなど)も開催し、多くのみなさんが交流できるようにしています。









12.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください

大城 しま子さん記事写真4

料理からお菓子まで、使ってよく気に入っているものが、フードプロッセーサーです。
時間節約にもなります。

もう一つが、スイス・ウィンガー社の波刃スナックナイフ・平刃パーリングナイフです。
お肉やトマトなど食材を薄くスライスできるので盛り付けを綺麗に見せることができ、役立っています。

食材では、大好きなベビーリーフは盛り付けの脇役としてよく使います。