沙羅 萬理さん 第3回

「萬理サロン」主宰、テーブルアーティスト&フードコーディネーター

沙羅 萬理

【愛知県江南市】

今月の「食関連」のコーナーでご紹介するのは、愛知県江南市で季節を取り入れたテーブルコーディネートと創作家庭料理が学べる「萬理サロン」を主宰する沙羅萬理さん。
毎月変わるテーマにそって彩られた”五感をくすぐる癒しの食空間”は、ライフスタイルのヒントにも出会えると、遠方から通い続ける生徒さんも多数です。
明るい笑顔が集まる人気教室の情報もまじえ、4週に渡りご紹介します。

9.お教室を開いたきっかけを教えてください

沙羅 萬理さん記事写真1

ダンスインストラクターの時に始めたテーブルコーディネートでディプロマを取得、素敵な世界にはまりました。

友人のカフェのプロデュース・MENU開発・人材育成に関わり、専門学校のカフェ部門の講師を経て、ダンスより一層人との繋がりを感じ、教室を開設しました。




10.お教室を開いて良かったと思うことはなんですか?

沙羅 萬理さん記事写真2

お元気な方・今日お疲れかしら?と思う方に関わらず、召し上がったり調理に参加されてる内に、まず!お顔が明るくピンク色になり、目も輝いてこられます。

会話も弾んで『来て良かったわ、美味しいわ、楽しいわ!』と言ってくださる瞬間です。

人の和、輪、つながりが広がっていく幸せ感です!



11.お教室の運営で工夫していることはありますか?

沙羅 萬理さん記事写真3

待っているのではなく、先ずは自分から行動を起こす。

地域の方とのコミュニケーション、同職の方との横の繋がりを大切にして情報交換をする。

知り合いの店舗などに教室の案内フライヤーを設置して頂いたり、先方のチラシなど自宅サロンに設置も。

お互いの向上心を思うのが大切。

12.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください

沙羅 萬理さん記事写真4

地元の有機野菜、無農薬野菜・果物から作った酵母ジュース(ウエルカムドリンクにも使用)
てんさいオリゴ糖
きび砂糖
ゆき塩
ぬちマース
ゆず酢(高知産)
金ごま
OXO計量カップ
ピーラー
ポールボキューズのホウロウ鍋
デロンギコーヒーメーカー3w
東邦ガス・ふっくらさん鍋
T-fal片手鍋
グローブハート(自作の鍋つかみ)