大城 しま子さん 第2回

「shimashima’s smile kitchen」(笑顔の食卓)

大城 しま子

【沖縄県浦添市】

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、沖縄県浦添市で料理教室「shimashima’s smile kitchen」を主宰する大城しま子さん。
野菜ソムリエ、食空間コーディネーター、フードコーディネーター、色彩コーディネーターなどの資格を持ち、 バラエティー豊かで美しいお料理とテーブルコーディネートを伝えるレッスンは評判を呼び、キャンセル待ちも出るほど。
気になるお教室情報もまじえ4週に渡りご紹介します。

5.どんな生徒さんが、多いですか?

大城 しま子さん記事写真1

20代~60代と幅広い方にお越しいただいています。

最初は一人で参加していた方が、お友達を紹介してグループでいらしたり、教室で仲良くなって一緒に参加してくださったりと、輪が広がってます。

平日は専業主婦の方が多いですが、土曜日はお仕事をしている方がお休みを利用して参加してくださるので、土曜日は午前・午後の2クラス開催しています。

お料理好きの方が多いので、他のパン教室やお菓子教室でもご一緒だったりと顔見知りの方もいらっしゃいます。

6.特に人気のレッスンを教えてください

大城 しま子さん記事写真2

クリスマスやお正月などの行事料理はとても人気があり、毎年レッスン数を増やしています。

自分や家族の健康などに注意をしている方が多いので、野菜を多く使ったレッスンも人気があります。

定番の野菜の使い方以外の料理法を望んでいる方が多いので、新しい食べ方やメニューを紹介するように心がけています。

昨年は基本の料理教室を5回コース開催したのですが、こちらのご要望も多く、来年から新たなクラスとしてスタートします。

7.レッスンで心がけていることはありますか?

大城 しま子さん記事写真3

一人で参加してくださる方がほとんどなので、みなさんと一緒に楽しんでいただけるよう、作業が偏らないようにひとりひとりに声かけしています。

料理やテーブルコーディネートを学ぶことを主に参加してくださっていますが、他のご参加者さまとのおしゃべりや情報交換も楽しみに、癒しの時間として参加してくださっている方もいらっしゃるので、試食タイムの時はおもてなしに徹するようにしています。

8.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

大城 しま子さん記事写真4

毎月レッスン初日は、私が流れをきっちとまだ把握できていないので、汗を拭き拭き忙しそうにしていると 「先生、今日は走り回って忙しそうですね。」(笑)と生徒さんに見抜かれてフォローしていただくことがあります。

私が、意外とおっちょこちょいだと言う事は、参加してくださるみなさんもよくわかっていて 私の抜けているところを上手くフォローしてくださる素敵な皆さんなんです。本当にみなさんに助けてもらっています。