大城 しま子さん 第1回

「shimashima’s smile kitchen」(笑顔の食卓)

大城 しま子

【沖縄県浦添市】

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、沖縄県浦添市で料理教室「shimashima’s smile kitchen」を主宰する大城しま子さん。
野菜ソムリエ、食空間コーディネーター、フードコーディネーター、色彩コーディネーターなどの資格を持ち、 バラエティー豊かで美しいお料理とテーブルコーディネートを伝えるレッスンは評判を呼び、キャンセル待ちも出るほど。
気になるお教室情報もまじえ4週に渡りご紹介します。

1.最初に、お教室名の由来を教えてください

大城 しま子さん記事写真1

食卓から生まれる笑顔が大好きで、ひとつでも多く笑顔の食卓が広がること、そしてレッスンに参加したみなさんが楽しんで癒されて笑顔で帰り、また自分の食卓から笑顔を作り出してもらえるようにとの想いでネーミングしました。

shimashimaは、私のブログでのハンドルネームです。教室を開くきっかけになったのがブログだったのでshimashimaも入れました。

今でもshimashima先生と呼ぶ方もいらっしゃいます。

2.お教室では何が学べますか?

大城 しま子さん記事写真2

料理のジャンルは、家庭でできる和・洋・中・エスニック・おもてなし料理。

野菜ソムリエや色彩・テーブルの資格をもっているので、料理はもちろん、毎回テーマに添ったミニ座学があります。

旬の野菜の栄養や見分け方・保存など、そしてカラーコーディネート・テーブルコーディネートなど学びます。

その後レシピの説明をし、テーブルコーディネートを実践していただきます。

短い時間なのでさわり程度ですが、きっかけ作りとして楽しんでいただいています。






3.レッスンの開催情報を教えてください

大城 しま子さん記事写真3

レッスンは、毎月第3・4週目の火・水・木・金・土(土曜日は午前・午後)を目安に、その月ごとに臨機応変に追加レッスンなど開催しています。

10月は、秋の食材を使った和食、11月はクリスマス、12月はお節の予定です。

4.レッスンの特徴やコンセプトを教えてください

大城 しま子さん記事写真4

月のテーマに添った料理なので、受けたいときにいつでも受けられシステムです。

日本野菜ソムリエ協会認定料理教室でもありますので、野菜をふんだんに使ったメニュー、とくに地元のものを使うことを心がけています。
そして他の材料も近くのお店で手に入るもの、レッスンの帰りにスーパーに寄って買い物し家で再現できるようにしています。

時にはお取り寄せの美味しい紅茶やノンアルコールのワインなど、新しい情報もお伝えしています。