とんかつ

所要時間:25分
カロリー(1人分):475kcal
和食/主菜
とんかつ

<材料> 4人分

豚ロース肉

2枚

肉の重量の1%

胡椒

適宜

小麦粉

約大さじ4

1個

オイル

大さじ1/2

パン粉

適宜

揚げ油

適宜

<作り方>
  1. 豚肉は筋を切り、塩、胡椒をふっておく。
  2. 小麦粉、オイルを混ぜた卵、パン粉で衣を付けて10分ほど置く。
  3. 更に、オイル卵、パン粉を付けて、中温(170~180℃)の揚げ油できつね色になるまで揚げる。

<調理のポイント>
お好みで千切りのキャベツ、大葉、レモン、ソース、からしなどを添えます。
豚肉の厚みは1cmくらいまでがよいです。それ以上厚いと、揚げた時に外だけ焦げて中が生になってしまいます。
卵にオイルを混ぜると衣がはがれにくくなります。
お弁当用には食べやすいサイズに切った肉で小さく作るとよいです。