ライスサラダ

所要時間:20分
カロリー(1人分):250kcal
洋食/副菜:
ライスサラダ

<材料> 4人分

1合

アスパラガス

3本

パプリカ(赤、黄)

各1/2個

ハム

3枚

黒オリーブ

3個

フェタチーズ(他のチーズでも)

30g

小さじ2

EXVオリーブオイル

大さじ3

適宜

胡椒

適宜

<作り方>
  1. たっぷりの湯に塩大さじ1を入れて米を13分茹でた後、水で洗ってオリーブオイル少々(分量外)をまぶしておく。
  2. アスパラガス、パプリカは塩湯で1分茹でて陸上げする。
  3. 2とハム、黒オリーブ、フェタチーズを5mm角に切る。
  4. 1の米と3を合わせて、酢、オリーブオイル、塩、胡椒で味を整える。

<調理のポイント>
米は少しアルデンテ気味に茹でます。
米が水気を吸う上、味がしみている方が美味しいので、お弁当用も和えた状態で入れて良いです。
※陸上げ(おかあげ):茹でた材料をざるなどに上げて、水に浸けずにそのまま冷ますこと。