タラモサラタ

所要時間:10分
カロリー(1人分):175kcal
洋食/副菜:
タラモサラタ

<材料> 4人分

じゃがいも

100g

たらこ

40g

オリーブオイル

大さじ1

生クリーム

大さじ2

マヨネーズ

大さじ3

レモン汁

小さじ1

適宜

胡椒

適宜

<作り方>
  1. じゃがいもは皮ごと柔らかく茹でて裏ごしする。
  2. ボールにたらこ、オリーブオイル、生クリーム、マヨネーズ、レモン汁を混ぜ合わせる。
  3. 1と2をよく混ぜて塩・胡椒で味を整える。

<調理のポイント>
じゃがいもは皮ごと茹でたほうが美味しいですが時間がかかるので急ぐときは皮をむいて切って茹でてもいいですし、市販のマッシュポテトを使っても良いです。
生のたらこが入るので暑い時期のお弁当には保冷剤など添えてください。
盛付時にバゲットやチャービルを添えてもよいです。
※所要時間はじゃがいもの茹で時間を除いた時間です。