2010/4/23 『Happyさんのおべんとう』 出版記念イベントHappy Spring Party
2010年4月30日
こんにちは!
Dreamia Clubサポーターの山本 綾乃さんが、
講座レポートを書いて下さいました♪
--------------------------------------------------------------
●『Happyさんのおべんとう』 出版記念イベント Happy Spring Party 受講を終えて●
ブログ読者からの多大な支持を得て大人気になられたHappyさんはドリーミアクラブHAPPY KITCHEN STYLEでもお馴染みです。
新刊の 『Happyさんのおべんとう』 出版記念イベントHappy Spring Partyに参加させていただいた様子をご報告します。![]()
拝見しているブログからは、とっても気持ちを温かにさせる家庭的な食卓の様子が印象的です。
今回は本に掲載の「持ち寄りパーティー」のテーマから、そのお料理 (試食)とポイントをご紹介いただけるお楽しみレッスンです。
でも、やはりパーティー参加者にとってもっとも楽しみなのは、そのカリスマ性を肌で感じられる距離で<Happyさんこと、石井良江さん>ご本人を拝見出来るところ!だったみたいですよ。
なかには、「親子での参加を楽しみに…」「お料理苦手ですが、カタチから学びにきました!(笑)」って方、
主婦ベテラン組?!とお見受けする方々など・・・ファン層はとっても広いことがうかがえます。
会場テーブルには既にランチボックスが広げられていて、そのお洒落で珍しいクリアケースに参加者・・・
目が釘付けです。
先生のご登場から、会場は徐々にHappyオーラに包まれていきました。
Happyさんはホームパーティーにお料理をお持ちになるのとゲストをお招きになるのと、半々の割合だとか・・・
リアルなHappy Lunch Styleのレッスンが始まりました。
≪メニュー紹介≫
持ち寄りパーティー先でこんなお重のケースを広げたら、きっと歓声が上がるでしょうね!
![]()
#1のケース ◇カダイフのフライ ◇タコときゅうりのマリネ
#2のケース ◇海老とブロッコリーのハーブソテー ◇蒸し鶏の香味ソースがけ
#3のケース ◇ティラミス
![]()
バラフ(アイスプラント)はお料理の隙間埋めに、マイクロトマトとピンクペッパーは魅せる配色に効果的だそうです。
≪調理ポイント≫
作り方から、日頃ご愛用の調理器具とその使い方まで披露してくださいました。見た目を重視する時には海老の 背は開かずにワタを取ると良いそうですよ。
一同、目から鱗!
デザートのティラミスは、市販品を上手に組み合わせてます。
調理も全て賄おうとはしないことも、作ることを負担に思わずに自ら楽しむ姿勢として見習う点ですね!
茶漉しでふるったココアパウダーも機能製品!!水を含まずパウダー感が持続するそうです。
≪手作りピックとラッピング≫
先生からの詳しいレクチャーで、POPなマスキングテープを使って簡単にピックをつくりました。
オリジナルシールと市販シールなどの多様使いでお弁当アイテムをデコレーションするサンプルを次々に見せてくださいました。
![]()
受講中は皆さん目をキラキラさせて憧れのHappyさんトークに魅了されていましたよ。
夢中になってマイピックを作られる様子は皆さん本当に楽しそう!
≪オーガニックワインで乾杯!試食タイム≫
それは、日々キッチンにお立ちになっているご家庭の主婦の目線と発想であり、とても親しみが持てます!
ちょっとした工夫で可愛くなるラッピングアイデア・・・それは、 Happyさん的<幸せになる”仕掛け”>と受け取れます。
お弁当を開いて食べる人も、それを作る人も、<楽しんで♪>それが日常の<Happy>の秘訣!
そんなhappyさんからのメッセージ、・・・お土産の品(ハーブソルト)❤も・・・全員がしっかりと受け取ってパーティーは終了となりました。![]()
トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/1328

ページのトップへ>>