ピックアップサロネーゼ<特集> 第1回:教室プロフィール編

岡崎香折さん写真1

「Bon-bon Sucre(ボンボンシュクレ)」

岡崎香折

【東京都杉並区】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「Bon-bon Sucre(ボンボンシュクレ)」を主宰されている岡崎香折さん。 お教室では、洋菓子、シュガークラフト、紅茶について学ぶことができます。 「ゆったり丁寧に楽しくその方に合わせたレッスン」をモットーにした、細部にまでこだわり抜いた岡崎さんのお教室には、様々な目的を持った生徒さんがいらっしゃいます。 そしてその生徒さん達の喜びの声が岡崎さんの日々の糧となっているようです。 常に前向きに、明るく、精力的に活動されている岡崎さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

岡崎香折さん写真2

岡崎香折さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

飼っていたとても可愛いうさぎの名前が"Sucre"(フランス語で砂糖の意味)だったので、可愛い素敵なお菓子作りのお手伝いができるようにとそこからとりました。
響きなども考え、家族が提案してくれた"Bon-bon Sucre"(ボンボンシュクレ)といたしました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

"ゆったり"、"丁寧に"、"楽しく"、をモットーに、お一人お一人に合わせたレッスンを行っています。
Bon-bon Sucreでは洋菓子、シュガークラフト、紅茶・アフタヌーンティーのレッスンを開催しております。
小さな自宅で、個別レッスン対応の少人数制の教室です。
すべて1回ごとのお申し込み制になっておりますので、ご都合に合わせてゆったりとレッスンを受けることができます。
また、オーダーメイドレッスンも承っております。
お誕生日など記念日のケーキを作りたい方などに、お菓子作りとシュガークラフトを組み合わせたレッスンなどをご利用いただいております。
紅茶の淹れ方や、アフタヌーンティー含め、テーマを決めて、お茶やお菓子の知識も増やしながらゆったり気軽にお茶の時間を楽しむ"紅茶とお菓子を楽しむ会"を折々に行っています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

岡崎香折さん写真4_1 ◇洋菓子

レッスンは全て一回ごとのお申し込み制で、作品作りは、お一人様一台お持ち帰りが基本です。
レッスン日時はご相談の上。

A【ベーシックレッスン】
・基本が身につくレッスンを3種類ご用意しております。
・レッスン料:
6,500円/1回(個人レッスンの場合)
5,500円/1回(お二人で申し込みの場合)
※材料費・レシピ・お土産・Tea time 含む

B【季節のケーキレッスン】
・季節に合わせた美味しいケーキをご用意しております。
・レッスン料は、その都度ご確認ください。

C【オーダーメイドレッスン】
・記念日など特別な日のためのケーキなどをご希望に合わせてレシピを考えて作品作りをいたします。
岡崎香折さん写真4_2 ◇シュガークラフト・シュガーケーキデコレーション

レッスンは全て一回ごとのお申し込み制です。
レッスン日時はご相談の上。

【作品レッスン】
・予めデザインが決まっている作品を色などお好みで変えながら、作品に仕上げます。
・レッスン料は、作品によって異なります。

【はじめてのシュガークラフト
"デイジーのプチケーキ"】
・シュガークラフトを初めて体験してみたい方におすすめのレッスンです。
・レッスン料は5,500円(2.5時間程度)

【はじめてのシュガークラフト
"バラのケーキ"】
・シュガークラフトが初めての方向けに一日でシュガーケーキデコレーションの全体像がわかるレッスンです。
・バラを作り、ケーキに飾ります。
・レッスン料は11,000円(5時間程度)
岡崎香折さん写真4_3 ◇紅茶&アフタヌーンティー

レッスンは全て一回ごとのお申し込み制です。
日時はご相談の上。

【紅茶のレッスン】
・2~5名さまで承ります。
・レッスンの内容はご希望を伺ってご相談の上。

【はじめてのアフタヌーンティー】
・2名さま~5名さまで承ります。
・内容は、"アフタヌーンティーとは何でしょう"から始まります。
・道具、基本マナー、歴史、などを楽しくお話しをさせていただきます。お茶の時間の話の種にもなる内容です。
・レッスン料は、アフタヌーンティー含め5,500円です。
岡崎香折さん写真4_4 【紅茶とお菓子を楽しむ会】
・紅茶やお菓子の世界をゆったり楽しんでいただく会です。
・季節に合わせた紅茶とお菓子を召し上がっていただきながら、その回ごとのテーマに合わせて、紅茶やお菓子の知識を深めたり、デコレーションの体験をしたりする会です。
・折々開催の、一回ごとのお申し込み制です。
・参加費はその都度ご確認ください。