ピックアップサロネーゼ<整理収納> 第4回:メッセージ編

藤谷朗子さん写真1

「filemeter(ファイルメーター)」

藤谷朗子

【愛知県名古屋市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「filemeter(ファイルメーター)」を主宰されている藤谷朗子さんです。 整理収納で重要なことは美しく収める事ではなく、整えた後に出てくる効果であると実感した藤谷さんは、その心地よさを多くの方に広めたいという思いからお仕事にされました。 そして受講された方の生活や人間関係が改善されていくのも実感できることが何よりも嬉しいそうです。 整理収納の仕事に使命感と誇りを持ち、次なる夢に向かって日々精力的に活動されている藤谷さんを4週にわたってご紹介いたします。

12.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

私も収納の本を見ながらきれいな収納方法に憧れていました。
でも重要なのは美しく収める事ではなく、整えた後に出て来る効果でした。
自分が体験すると、その心地良さを人にも伝えたくなります。
散らかった結果を片付ける「お片付け」とは全く違い、「生活の知恵」といった感覚です。
興味のある方は是非体験して頂きその良さを実感して頂きたいと思います。
人に喜んで頂けるこのお仕事を誇りに思っています。女性ならではの気配りがお仕事に繋がりますので是非一歩踏み出して頂きたいです。

13.これからの夢を教えてください

起業されている方やお店経営をされている方などにも整理収納をお勧めしたいです。
仕事効率が良くなるとサービスが充実し、更に利益を生む事が出来ます。
たくさんの方に出会い、整理収納の可能性を広く広めて行きたいです。

14.先生にとってキッチンとは?

藤谷朗子さん写真13 使いやすい配置と、お気に入りの道具でとても動きやすいです。

動きやすい配置や収納を考える実験の場にもなっているかもしれません(笑)

15.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

藤谷朗子さん写真14 収納のお悩みをお聞きしながら講座を進めていきますので、意識が変わって実際にお家がきれいになっていきます。
お気軽にご参加ください。

申し込み方法はホームページの問い合わせフォームで講座希望と連絡頂くか、携帯に直接お電話で。

TEL: 090-7682-4248

URL: http://www.filemeter.net/