ピックアップサロネーゼ<暮らし、美> 第1回:教室プロフィール編

藤江理英子さん写真1

「テーブルコーディネートとお料理サロンFerie(フェリエ)」

藤江理英子

【茨城県水戸市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「テーブルコーディネートとお料理サロンFerie(フェリエ)」を主宰されている藤江理英子さん。 藤江さんは「暮らしを楽しむテーブルコーディネート」をコンセプトに、レッスンの時間だけでなく生徒さんがおうちでも楽しめるような提案を心がけていらっしゃいます。 そして実際に生徒さんからはおうちに帰ってから実践したテーブルコーディネートによる嬉しい報告が多数寄せられております! 料理がいっそう美味しくなり、食卓を囲む家族・友人の笑顔が広がるテーブルコーディネートを学ぶことができるお教室を4週にわたってご紹介いたします。

藤江理英子さん写真2

藤江理英子さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

Ferie(フェリエ)はフランス語で「休日」という意味。
サロンにお越しの生徒さんがテーブルコーディネートを通して楽しみ、そしてゆったりと心の休日のように過ごしていただきたい、そんな想いから名づけました。
そして偶然にもフジエリエコから4文字抜き取ったものになりました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

「暮らしを楽しむテーブルコーディネート」をコンセプトに、レッスンの時間だけでなく生徒さんがおうちでも楽しめるような提案をしています。
コーディネートの基本、歳時記、食器、色彩、お花、紅茶など丁寧にご指導いたします。
また店舗ディスプレイレッスン(コース受講の方)、お子様連れクラスも好評です。
お料理レッスンは身近な材料でのおもてなし家庭料理をコンセプトにしています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

藤江理英子さん写真4_1 ●テーブルコーディネート ベーシックコース

(月1回、10回カリキュラム)4,000円/回


●テーブルコーディネート 季節の特別レッスン
藤江理英子さん写真4_2 ●気軽なおもてなし料理とテーブルコーディネート

(月3~4回開催)4,000円


●出張レッスン

(ご依頼に合わせて開催)