ピックアップサロネーゼ<整理収納> 第1回:教室プロフィール編

藤谷朗子さん写真1

「filemeter(ファイルメーター)」

藤谷朗子

【愛知県名古屋市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「filemeter(ファイルメーター)」を主宰されている藤谷朗子さんです。 整理収納で重要なことは美しく収める事ではなく、整えた後に出てくる効果であると実感した藤谷さんは、その心地よさを多くの方に広めたいという思いからお仕事にされました。 そして受講された方の生活や人間関係が改善されていくのも実感できることが何よりも嬉しいそうです。 整理収納の仕事に使命感と誇りを持ち、次なる夢に向かって日々精力的に活動されている藤谷さんを4週にわたってご紹介いたします。

藤谷朗子さん写真2

藤谷朗子さん写真3

1.教室名・屋号の由来を教えてください

filemeter(ファイルメーター)とはファイリング用語で、書類の量を表す単位です。
情報や物は多すぎると使い切れず無駄になってしまいます。
適正量を知って、使いやすい収納を保って欲しいという思いを込めています。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください。(ご活動内容など)

「使いやすくしまう」が基本コンセプトです。
シンプルな事の様ですが、物が使いやすいと物が生かせるようになり、しまいやすいと定位置に物が戻り、探し物が無くなります。
この積み重ねが大きな効果となり生活に変化が現れて来ます。
その変化を体験して頂けるように、それぞれに合った収納方法をご提案しながら進めていく講座です。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

藤谷朗子さん写真4_1 2か月に1度のペースでオリジナル講座を開講しています。

全3回コース
第3回目 2016年9月14日(水)am10:00~
場所:名古屋市千種区桜が丘50 2F星が丘アッチコッカ
講座料金:全3回で¥9,000、ビジター¥3,500