ピックアップサロネーゼ<特集> 第4回:メッセージ編

石黒雅子さん写真1

「石黒雅子おもてなし料理教室Party♪party」

石黒雅子

【神奈川県川崎市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「石黒雅子おもてなし料理教室Party♪party」を主宰する石黒雅子さん。 お教室名には石黒さんご自身がアメリカ生活で体験した「日常の中でパーティを気軽に楽しむ」という暮らし方を多くの人に知ってもらいたいという思いがこめられています。 お教室では季節に合ったお料理とテーブルコーディネートを学ぶことができ、また試食時には生徒さんはお客様になっておもてなしの体験ができると大変ご好評いただいております。 皆さんもちょっと気軽にパーティを開催してみたくなるようなお教室と石黒さんのご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

今ご家族のためにお料理をするのが楽しいのであれば、それだけで十分資格があります。
まずはご家族、そしてお友達をおもてなししてみてください。色々なことに興味をもち、チャレンジする中で、ご自分の好きなスタイルが見つかると思います。
それをぜひ、いろいろな方に広げていってください。
また、季節やシーンに合う食器やテキスタイルを揃えていくと、楽しい教室開催の準備になると思います。

13.これからの夢を教えてください

まずはサロネーゼとしておもてなしマスタークラスをメインに教室を充実させることでしょうか。
そして、一人でも多くの方がおもてなしによって笑顔になってくれたら嬉しいです。
また、お子様のお誕生会やママ会などへの出張パーティケータリングサービスを行いたいと思っています。
ケーキデコレーションやパーティグッズが大好きな娘とのコラボで楽しいパーティのお手伝いできたらと嬉しいです。

14.あなたにとってキッチンとは?

石黒雅子さん写真13 リビング、ダイニングに大きく開いたオープンスタイルのキッチンです。

天井が高いので開放感があると好評です。

アイランドのカウンターなのでお料理の実習時は周りに4、5人立てます。

ダイニングはテーブルセッティングしてあるので、出来上がったお料理をのせればすぐ写真が撮れます。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

石黒雅子さん写真14 お料理初心者の方からベテランの方まで、おもてなしをしたいという気持ちがある方なら大歓迎です!
随時ホームページでお教室情報をお知らせしていますので、ぜひチェックしてみてください。
また、レッスンご参加いただいた方には絵レシピを毎月お渡ししています。
絵を見てお料理全体の雰囲気を感じられるとご好評いただいています。