ピックアップサロネーゼ<特集> 第2回:レッスン編

中村薫さん写真1

「ラトリエ・プレジール」

中村薫

【東京都墨田区】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、料理教室「ラトリエ・プレジール」を主宰する中村薫さん。 お教室では身近な食材で作る和洋中の基本料理からおもてなし料理を、季節に合わせたテーブルコーディネートと共に学ぶことができます。 元々お料理好きだった中村さんは、周囲からの要望によりお料理を教えるようになりましたが、さらなる自分磨きのために習い始めたテーブルコーディネートをレッスンに取り入れることにより、生徒さんが増えていったようです。 常に学ぶことや新しいものにアンテナをはり続けることをお教室作りに役立てている中村さんのご活動内容をご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

中村薫さん写真5 20代~70代と幅広い年齢層の方にお越しいただいております。
平日は主婦の方、土日はお仕事をしている方が多く、お料理のレパートリーを増やしたい方、テーブルコーディネートにご興味の有る方、お客様をおもてなしすることがお好きな方、またお花やポーセラーツのサロンを主宰している方など様々な生徒さんがいらっしゃいます。
お一人でご参加の方も多いので、お気軽にお越しください。
気さくな方が多く、習い事やご家族のことなど、共通の話題ですぐに打ち解け、お食事の時にはお話も弾み、とても和やかな雰囲気になります。
生徒様同士が仲良くなったり、生徒様がご友人をお誘い下さったり、義理のお母様や姉妹でご参加の方も増えてきました。
レッスンを通じて、様々な方とのご縁を頂けることは本当に幸せに思います。

5.人気のレッスンはなんですか?

中村薫さん写真6 毎年クリスマスレッスンはとても好評で、すぐに満席となってしまいます。
インテリアもいつもより華やかに、テーブルコーディネートも普段よりも非日常感を演出できるよう心がけています。
モダンにアレンジをした和食レッスンやおせちのレッスンも人気があります。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

中村薫さん写真7 ご自宅で確実に再現できるよう、塩、胡椒の分量や火加減、ちょっとした料理のひと手間やより美しく見える盛りつけの工夫もなるべく具体的にお伝えしています。
普段、子育てや家事、お仕事とお忙しい生徒様が多いので、「美味しかった!」「楽しかった!」とリフレッシュしてお帰り頂けるようなレッスンを心がけています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

大学の同級生同士が教室で偶然に再開されたということがありました。
それ以来、他のご友人にもお声がけを下さって、レッスンを2ヶ月に一度の同窓会の場にして下さっています。
ご友人のFacebookを見て、同じ教室に通っていることを知り、10年ぶりにレッスンで再会されたということもありました。
偶然にも私の教室が再会の機会となったことに不思議なご縁を感じ、とても嬉しくなりました。