ピックアップサロネーゼ<暮らし、美> 第3回:教室運営編

吉田寿美子さん写真1

「プールラヴニール」

吉田寿美子

【東京都渋谷区】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「プールラヴニール」を主宰する吉田寿美子さん。 青山と市川のサロンでは、ヨーロピアンフレッシュフラワー、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、プリエアート?のレッスンを受講することができます。 元々20年以上生花を習っていらっしゃった吉田さんは、子育てが落ち着いた時にいつか自分でもお教室を開きたいと考えていらっしゃったそうです。 ご自身の長年の経験に基づいた素敵でオリジナルティーあふれるデザインを提案することで、生徒さんにも常に楽しんで技術を身につけてもらうようにこころがけていらっしゃいます。 皆さんもお花と、そこから広がる素敵な出会いで人生が変わるかもしれません!

吉田寿美子さん写真8

吉田寿美子さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

元々生花のレッスンを20年以上続けており、3人の子供の子育てが一段落した時に自分でお教室を開こうと思っていました。
そして9年前に自宅サロンを開講し、その後青山サロンを開きました。
仕事を始めるにあたって、厳しく(笑)アドバイスしてくれたのは夫です。
"夢は大きく語っていく!そして夢の一つ一つに日付をつけていくことで夢は実現する"
なるほどと思いました!

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

「たくさんの方々と知り合う事ができ、お花を通して人生が変わった」とおっしゃってくださる方がいる事です。
またお教室開講という夢の自己実現のお手伝いができるという事です。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

生徒さんが喜んで下さるように、素敵なデザインを提案し、楽しんで技術が磨けるようにお教室のオリジナリティを出すことです。
例えば、ブログやFBなど発信力のツールとして使っていますが、写真やフォトスタイリングなど勉強して、より素敵に作品やお教室の雰囲気が伝わるように、日々工夫しています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 吉田寿美子さん写真10

    切り花用ハサミ
    フレッシュや、プリザーブドフラワーなど、いつもお世話になっているのが、切り花用ハサミです。

  • 吉田寿美子さん写真11

    カップ&ソーサー
    生徒さんにお出しするランチ用プレートとプールラヴニールオリジナルロゴ入りC/Sです。

  • 吉田寿美子さん写真12

    カメラ&パソコン
    素敵なお花の写真をとどめてブログやFBで発信します。パソコンも毎日使います。