ピックアップサロネーゼ<暮らし、美> 第2回:レッスン編

吉田寿美子さん写真1

「プールラヴニール」

吉田寿美子

【東京都渋谷区】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「プールラヴニール」を主宰する吉田寿美子さん。 青山と市川のサロンでは、ヨーロピアンフレッシュフラワー、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、プリエアート?のレッスンを受講することができます。 元々20年以上生花を習っていらっしゃった吉田さんは、子育てが落ち着いた時にいつか自分でもお教室を開きたいと考えていらっしゃったそうです。 ご自身の長年の経験に基づいた素敵でオリジナルティーあふれるデザインを提案することで、生徒さんにも常に楽しんで技術を身につけてもらうようにこころがけていらっしゃいます。 皆さんもお花と、そこから広がる素敵な出会いで人生が変わるかもしれません!

4.どんな生徒さんが多いですか?

吉田寿美子さん写真5 プールラヴニールの生徒さんは、20代の学生から60代の方までと、年齢層は幅広いです。
昼間のレッスンは主婦層、青山サロンの夜のレッスンはOLさんが通いやすくなっております。

5.人気のレッスンはなんですか?

吉田寿美子さん写真6 色々なコースが人気です。
年間1,300人以上の生徒さんがお越しくださいます。
特に、プリエアート®※、プリザーブド、アーティフィシャルのコースは、全国からレッスンにいらっしゃいます。

※プリエアート®はプリザーブドとアーティフィシャルフラワーを融合させてもので、登録商標となっています。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

吉田寿美子さん写真7 生徒さん一人ひとりの進度や個性に合わせて、丁寧にお教えしたいと思っています。
居心地のいい空間で楽しくより本格的に技術を学んでほしいと思っています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

市川自宅サロンの午前レッスン終了後は、ワンプレートランチを毎回お出ししています。
そのせいかとてもリラックスされ、生徒さん同士の輪が広がります。
お花を通して、共通の趣味や将来の夢、ご家族のこと、また遠方からもいらっしゃいますので地方のことなどの話題で盛り上がっています。