ピックアップサロネーゼ<特集> 第2回:レッスン編

小林清子さん写真1

あこ天然酵母パン教室「Naturalbaking*」

小林清子

【千葉県船橋市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、あこ天然酵母パン教室「Naturalbaking*」を主宰する小林清子さん。 まだまだハードルが高いと感じられる方も多いパン作りですが、小林さんのお教室では美味しく、使いやすいあこ天然酵母を使ったパンや、それにあわせたお料理を自分のペースで無理なく学ぶことができます。 またコミュニケーションの場としてのお教室は、生徒さんはもちろん、小林さんご自身の支えとなっているようです。 次なる夢に向かって日々新しいことにアンテナをはり、勉強を続けていらっしゃる小林さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

小林清子さん写真5 20代~40代の方が比較的多いです。
またお子様連れの方もいらっしゃいます。
最初はお一人でのご参加が多いのですが、教室をきっかけに交流を持たれている方もいらっしゃいます。

5.人気のレッスンはなんですか?

小林清子さん写真6 プレゼントにできるようなパンや、ちょっとハードルが高めのパンレッスンも人気ですが、やはり普段の食卓にある食パンなどのレッスン希望もいただきます。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

小林清子さん写真7 天然酵母パンは工程上、実際のレッスンの流れとレシピ内容が前後するので、混乱しないようその都度ご説明しながらレッスンを進めています。
またレッスン中は、なるべくパン生地に触って体験してもらうようにしています。
柔らかい生地を触っていると、なんとも癒されますよ!

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

皆さん女性でその都度共通したお話しで盛り上がることもしばしば。
お気に入りのベーカリーやレストランなど食に関する話題やご家族のお話など話題は様々です。
聞いていると私もつい楽しくなるので、お話に夢中になり過ぎないよう気を付けています。