ピックアップサロネーゼ<特集> 第3回:教室運営編

たぐちじゅんこさん写真1

「Lucky」

たぐちじゅんこ

【岡山県岡山市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、お菓子とパンとアロマテラピーの教室「Lucky」を主宰されているたぐちじゅんこさん。 少人数制のレッスンで、生徒さんそれぞれの経験値にあった教え方やレシピを心がけていらっしゃるたぐちさんのお教室では、習ったものを自宅に帰ってからもきちんと作れると大好評! 生徒さんのその先にいらっしゃるご家族や友人の笑顔へとつながります。 自分が好きなことを人に教えることで日々いきいきと活動をされているたぐちさんを4週にわたってご紹介いたします。

たぐちじゅんこさん写真8

たぐちじゅんこさん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

子育てが落ち着いてきた時に久しぶりにケーキを焼いて職場に持って行くと"美味しい"とか"作り方を教えて"と言われ、お菓子作りの情熱が再燃したことがお教室を開くきっかけとなりました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

教室をしていなかったら出会えなかった人たちとの交流です。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

生徒さんや自分が楽しいことをしようと常に考えることです。
また、色々なことにアンテナを立てて、新しいことに興味を持ち挑戦し勉強し続けることです。
最初からあまり肩に力を入れず、レッスンをしながら徐々に道具など増やしていくなど、その都度臨機応変に対応して今に至っております。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • たぐちじゅんこさん写真10

    スケール
    お菓子や、パンはデジタルスケールがないと始まりません。一番頻度が高い大切なツールです。

  • たぐちじゅんこさん写真11

    オーブン
    オーブンがなければ、おいしいお菓子やパンが焼けません。頼もしいパートナーです。

  • たぐちじゅんこさん写真12

    Many Many make
    卵の泡立て、バター生地のケーキ、パンの捏ねに大活躍です。