ピックアップサロネーゼ<特集> 第4回:メッセージ編

道久礼子さん写真1

「SmartBeans(スマートビーンズ)」

道久礼子

【香川県丸亀市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「SmartBeans(スマートビーンズ)」を運営する整理収納 & お掃除アドバイザーの道久礼子さん。 整理収納を通してスマートな暮らしを実現してほしい、でもその裏には地味なまめさがある、「SmartBeans(スマートビーンズ)」にはそのような思いが込められています。 そのような道久さんが教える整理収納では、ただモノが片付くだけではなく、時間や気持ち、仕事やお金など自分の暮らしを大きく変えることがきっかけを学ぶことができます。 皆さんも整理収納を通してスマートでシンプルな暮らしを手に入れてみませんか?

12.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

整理や収納の理論をもとに、多様な活用が考えられると思います。
ただ暮らしを快適にするだけでなく、思いもよらない分野で活用することで新たなビジネスが生まれるかもしれませんね。

13.これからの夢を教えてください

モノを片づけていく作業が好きです。
それはモノに限らず時間や気持ち、仕事やお金など片づけなければならないモノはたくさんあります。
最終的には自分の人生をスマートに片づけられるといいなと思っています。
「立つ鳥跡を濁さず」それが理想です。

14.先生にとってキッチンとは?

道久礼子さん写真13 「キレイでなければならない場所」
整理収納、片づけ、お掃除は得意なのですが、料理を作るのは苦手であり、毎日の献立を考えるのが憂鬱です。
けれども毎日、家族のためにお料理を作らないといけない。
そうなるとキッチンはいつもキレイでなければヤル気が起こらないとなるわけです。
毎日使う場所だからこそ、すぐにモノが取り出せるように整理収納と、毎日のお掃除は欠かせません。

15.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

道久礼子さん写真14 収納雑誌をみて満足するのはもう終わりにして"くらしたい部屋"を手にいれましょう。
モノを増やすのでは減らすことでもっと快適になるはずです。
これまでのやり方ではなく、まかせっきりではなく、一緒に部屋を片づけていきませんか。

<依頼方法>
SmartBeans(スマートビーンズ)のホームページやブログ(整理収納&お掃除アドバイザーSmartBeans みちひさ 礼子)にて講座開催情報を随時更新しています。
お問い合わせは、ホームページの【お問い合せフォーム】よりメールをお待ちしております。
http://www.smart-beans.net/