ピックアップサロネーゼ<整理収納> 第2回:レッスン編

中村のぶ子さん写真1

「株式会社エイチツーオー」

中村のぶ子

【茨城県土浦市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「株式会社エイチツーオー」を運営されている中村のぶ子さん。 中村さんのご活動は、家にいるだけで「幸せ」と感じる人を世界中に増やせたら・・・という理念のもと、モノと心をすっきりさせる整理収納と通してそれぞれの暮らしや人生をスタイリングしていきます。また、ただ一方的に教えるのではなく、受講生それぞれの中にある答えを引き出すことを心がけており、受講生は継続できる整理収納を無理なく身につけることができます。 大きな夢に向かって日々精力的にご活動されている中村さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

中村のぶ子さん写真5 捨てたいけど捨てられない・・・
やりたいけど出来ない・・・
自分らしく生きたいけど人の目が気になる・・・
決めたのにやれない・・・など
と片付けに対しても自分自身に対しても責めたり、イヤに思ったりする方が多いです。
また、仕事も家庭も両立したいとがんばっている女性も多いです。

5.どんな講座が人気ですか?

中村のぶ子さん写真6 整理収納アドバイザー2級認定講座やコーチングに関する講座が人気です。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

中村のぶ子さん写真7 受講生の中にあるその人が必要な答えに気づけるよう導くことを大切にしています。
そのために、講座前に事前アンケートを取り、講座の始まりに受講生の自己紹介からその人の中にあるモヤモヤしている部分を聞き分けるようにしています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

整理収納講座や講演会にて「どうしたら捨てられますか?」という質問をいただく時にどのような物が捨てられないのか、それはどのような理由があるのか、捨てられないのに使わないのはどのような理由があるのかなどを質問し、答えていくうちに、「あ、捨てます!」とご自身の中で何かスッキリされて答えを話すその瞬間のその方の晴れ晴れとした表情、その会話を聞いている他の受講生の顔もスッキリ笑顔になっている事がとてもうれしく、またおもしろく思います。