ピックアップサロネーゼ<特集> 第2回:レッスン編

山田玲子さん写真1

「simple simple」

山田玲子

【福岡県久留米市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「simple simple」を主宰する整理収納アドバイザーの山田玲子さん。 実は整理収納が大の苦手だった山田さん、ネットで整理収納アドバイザーの資格を見つけたことが今のお仕事を始められたきっかけとなったようです。 ご自身の経験に基づくアドバイスはおうちに帰ってすぐ実践したくなると大好評! 常にお客様目線に立ったセミナーや講座となるように心がけていらっしゃいます。 知れば知るほどすぐに生活に整理収納を取り入れたくなるような山田さんの精力的なご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

山田玲子さん写真5 小学生から主婦の方、お仕事をお持ちの方、男性や高齢者の方々と幅広くご参加頂いています。
講座では、ご参加の方の緊張を和らげる為に身近でどなたでも持っていらっしゃるようなモノを使った整理収納のコツをお話しています。
講座終了近くには、ご参加の方同士の会話も弾んで笑顔で、お帰りになって頂いています。

5.どんな講座が人気ですか?

山田玲子さん写真6 ◆整理収納アドバイザー2級認定講座
1日で資格が取得できる講座です。我が家の整理収納に役立てたいという方や建築関係やインテリア、お掃除関連のお仕事をされている方々の+αの資格として人気を得ています。

◆お部屋別、年代層別の講座
キッチンやクローゼット、子供向けなどターゲットを絞った講座も人気です。
公共の場所や催事場、デパートなどで幅広く開催しています。

◆ラジオ生放送出演中
毎回テーマを決めて整理収納ついてお喋りをしています。
また質問などにも分かりやすくアドバイスしています。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

山田玲子さん写真7 チョッとした整理収納のコツを学んで、これからの暮らしに【ゆとり】を持って頂けるように、お困りの場所に【ピンポイント】でアドバイス出来るように心がけています。

また学んだ事をお家に帰って【やってみたくなる実践型】の講座を心掛けています。

着る事が出来ない服、タンスに眠ったままの洋服をスカーフや小物を使い、その方に合わせたコーディネートで蘇らせ、お客様の笑顔に変えています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

講座中には、方言も思わず飛び出しますが、楽しく分かりやすく一生懸命にお伝えしています。
整理収納作業では、モノに対する思い出話などもお聞きして、お相手の方と笑ったり涙ぐんだりと気持ちを重ねて作業を進めています。