ピックアップサロネーゼ<整理収納> 第4回:メッセージ編

笹田奈美子さん写真1

「cozyroom(コージールーム)」

笹田奈美子

【兵庫県姫路市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「cozyroom(コージールーム)」を主宰する笹田奈美子さん。 笹田さんは"ご自身が継続できるお片付け"をコンセプトに、受講者に合わせた整理や収納の方法を考えたり、捨てる以外に簡単に物を活かす方法を多くの方に伝えるよう心がけていらっしゃるそうです。 またプライベート空間の相談となることから、依頼者との信頼関係の構築にも日々細やかな気配りを欠かしません。 「片付け」に苦手意識のある方も何か始めたくなる、笹田さん式整理収納を4週にわたってご紹介いたします。

12.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

お片付けに悩んでいるけど、なかなか人に相談できないと悩んでらっしゃる方は多いです。
整理収納を仕事や専門の能力としてアドバイスできる方が増えれば、相談すること、整理のお手伝いを頼むことがもっと身近になるんじゃないかなと思っています。
まずは、自分の興味のある部分から勉強を始めてみられてはどうでしょうか?
行動することでいろいろ新しい発見がありますし、同じ志や趣味を持ったお仲間も増え、自分の出来ること・したい事が見えてくると思いますよ。

13.これからの夢を教えてください

捨てられないと悩まれている方が多いので、捨てる以外にももっと簡単に物を活かす方法を多くの方にお伝えしていきたいと思っています。
今はパソコンやスマホも普及し大変便利な環境が整備されていますが、実際には「やり方が分からない」と思われている方も多いので、そういう便利な機器も取り入れつつ、各家庭で簡単にReuseリユースやRecycleリサイクルができるしくみを橋渡し役としてご紹介できたらと思います。

14.先生にとってキッチンとは?

笹田奈美子さん写真13 パン作りが趣味だったので、ガスオーブンなど欲しいものを盛り込んだキッチンです。

家族の中では私が一番長い時間居る場所ですが、みんながモノの在る場所を分かり、一緒に楽しくお料理ができる場所でありたいですね。

15.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

笹田奈美子さん写真14 「片付けたい」「こういう部屋で暮らしたい」
と思われる方は、必ず片付きます!
自分が暮らす家だから、ストレスを感じる事なく、一番【居心地がいい】と思える空間で過ごしたいですよね。
好きなものに囲まれて、自分らしく楽しむ時間を持ちませんか?
ぜひ一緒にお部屋を整えていきましょう!

セミナーや整理収納サービスの詳細は、HP・ブログをご覧ください。

公式HP: 笹田奈美子Official Web
http://cozyroom.info/

ブログ:cozyroom ~居心地のいい部屋~
http://cozyroom1.blog.fc2.com