ピックアップサロネーゼ<整理収納> 第3回:教室運営編

笹田奈美子さん写真1

「cozyroom(コージールーム)」

笹田奈美子

【兵庫県姫路市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「cozyroom(コージールーム)」を主宰する笹田奈美子さん。 笹田さんは"ご自身が継続できるお片付け"をコンセプトに、受講者に合わせた整理や収納の方法を考えたり、捨てる以外に簡単に物を活かす方法を多くの方に伝えるよう心がけていらっしゃるそうです。 またプライベート空間の相談となることから、依頼者との信頼関係の構築にも日々細やかな気配りを欠かしません。 「片付け」に苦手意識のある方も何か始めたくなる、笹田さん式整理収納を4週にわたってご紹介いたします。

笹田奈美子さん写真8

笹田奈美子さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

きっかけは自宅の引越しの時です。
賃貸のハイツから一戸建てに引越ししたのですが、間取りや収納スペースを自分たちで考えたにも関わらず、全く上手く片付けることが出来なくて・・・。
収納スペースさえあれば片付くと思っていたのに、大変ショックでした。
そんな時に整理収納アドバイザーという資格講座を知りました。
当時は仕事にする気なんて全くなく、ただただ自分の家をなんとかしたい一心で学び始めたのですが、少しずつ家が整ってくると、他の困っている人にも伝えたいという気持ちが芽生えてきて。
その時から同じような年齢の子供を持つママさん向けに「おもちゃの片付け講座」を始めたのがきっかけです。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

自分の中で「片付け」の意識が変わった事です。
それまでは、"片付けは散らかる度にするもの"と思っていたのが、"片付けやすいしくみを作ってしまえば、それほど散からない"と分かりました。
気持ち的にもすごくラクになりました。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

当たり前の事ですが、敏速・丁寧を心がけています。
初めての方とお会いする事がほとんどですし、整理収納作業ではおうちにも上がらせていただきます。
お客様は、私がどんな人なんだろう?と、とっても不安だと思うんですね。
なので、連絡を頂いた時のお返事はできるだけ早く、またちょっとした疑問でもすぐ聞いて頂けるような雰囲気を心がけています。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 笹田奈美子さん写真10

    作業セット
    テプラ、ジップ袋、フック等手袋、文房具、ドライバー、ふせん、メジャー。

  • 笹田奈美子さん写真11

    講座セット
    プロジェクター、リモコン、時計、指し棒、マグネット、ペンセット。

  • 笹田奈美子さん写真12

    事務セット
    パソコン、ipad、iphone、スキャナー、手帳。