ピックアップサロネーゼ<整理収納> 第4回:メッセージ編

松林奈萌子さん写真1

「Jeweled House(ジュエルド・ハウス)」

松林奈萌子

【千葉県松戸市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「Jeweled House(ジュエルド・ハウス)」を主宰されている松林奈萌子さん。 元々お片づけ好きだった松林さんは、ご出産後に「整理収納」についてさらに勉強し、その中で居心地のよい整理は皆それぞれ違うという片付けの奥深さに気付き、各人に合わせた「オーダーメイドの整理法」を現在ご提案されています。片づけの根本を理解できるように組まれたレッスンは、整理収納を自分のものにでき長続きできると、生徒さんからは喜びの声が多数寄せられています。 皆さんの人生をもっと輝かせたいという想いにあふれた松林さんのご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

12.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

単に「お片付け」といってもとても奥が深いものです。
お片付けのどんな部分に興味があるのか、お片付けを通して何を伝えたいのか、自分のどんな部分を活かしたいのかを考えると良いと思います。
整理収納のお仕事に限りませんが、どこかに所属しない場合、業務のすべて一人で行うので時には孤独さも感じます。そんなことも楽しめたり、プラスにできると良いと思います。

13.これからの夢を教えてください

今行っている思考・空間・心のお片付けのサービスを世の中にもっと広めていきたいです。
片付けイコール家事と捉えて、「片付けも出来ない自分は...」と誰かに依頼することを躊躇していらっしゃる方は多いです。
情報やモノに溢れた現代、お片付けも誰かに習って良い時代であることを広め、お手伝いしていきたいと思います。
また、美しいモノが大好きなので、心も潤すライフスタイルショップをプロデュースしたいと思っています。

14.先生にとってキッチンとは?

松林奈萌子さん写真13 自分の心と向き合う場所です。毎日立つキッチンですが、その時の感情や心身の状態が如実に反映されるのがキッチンではないかと思っています。
疲れていたり心が乱れているなと思う日にはキッチン周りにモノが増えていたり、お流しが少し残っていたりしますし、また逆に、パンカスが溜まった状態のトースター等を見て、ここのところ余裕がなかった自分に気付いたりもします。
家族の健康を願い、清々しい気持ちで1日をスタートできるように、寝る前にはキッチンを整えるようにしています。

15.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

松林奈萌子さん写真14 生活の土台であるご自宅をあなたらしく整え、才能や得意を生かして人生をもっと豊かに生きるお手伝いをしたいと思っています。
お料理やお花を習うようにお片付けも今や習っていい時代です。
変えられないことを変えようとするのではなく、変えられることをより良く変えていこうとすることできっとあなたの人生は好転しますよ。

お申込み・お問合わせはHPのメールフォームからお気軽にお問い合わせください。

ライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザー
松林奈萌子
HP :http://www.naho-com.jp/
Blog:http://ameblo.jp/naho-com/