ピックアップサロネーゼ<特集> 第3回:教室運営編

山岡栄さん写真1

「u-comfort」

山岡 栄

【静岡県静岡市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、整理収納のお教室「u-comfort」を主宰されている山岡栄さん。 講座では日々の暮らし方の工夫も学ぶことができ、モノが増えづらい生活スタイルが身に付くと大変ご好評いただいております。 その背景には、本来は人に見せたくない場所の悩み相談をしているクライアントの方々に自信を持っていただけるよう、山岡さんのきめ細やかなお心遣いがあります。 次の世代のことも考えた夢に向かって日々邁進されている山岡さんの気になるご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

山岡栄さん写真8

山岡栄さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

夫が転勤族のため、引っ越しを16回経験しています。
同じ環境の方たちの様々な暮らしを見て来ましたが、同じ職業、ほぼ同じ家族構成でいながらモノの量が全く違うのです。
引っ越しの煩わしさを減らすためにはモノの持ち方がとても重要だと感じていました。
緊急の連絡が入ると5分で夜中でも出勤する夫の仕事柄、すぐ準備ができるように整理と収納がとても大切です。
長年のこの経験が資格に繋がり、仕事として活かすことが出来ることを知りました。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

いま、多くの方が片づけに困っている時代です。
資格を取得してから生涯学習講座のご依頼や企業様のセミナーのご依頼を頂いて、多くの方に整理収納の効果をお伝えできようになりました。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

講座では目で見て分かりやすいようにビフォー・アフターの写真を多く使っています。
家に帰ってからすぐできるレジ袋の収納方法や衣類のたたみ方なども実演します。
収納作業でお客様のお宅をお伺いした後は、その後の様子をお電話やお手紙で伺いアフターフォローに努めています。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 山岡栄さん写真10

    キャリーバック・靴
    資料やパソコン、時にはプロジェクターを持参する事もあるので移動はキャリーバックが便利です。セミナーでは一日立っている事もあるので靴は体に負担の少ない機能重視ですが、少しエレガントな感じになるパンプスを選んでいます。

  • 山岡栄さん写真11

    ノートパソコン
    講座の必需品。 好きな色の一つ、ワインレッドでモチベーションを上げます。

  • 山岡栄さん写真12

    収納用品
    収納作業、セミナーでは収納用品を実際に見ていただいて様々な使い方をお伝えします。