ピックアップサロネーゼ<整理収納> 第3回:教室運営編

澤田真美子さん写真1

「なごみスタイル」

澤田真美子

【千葉県習志野市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「なごみスタイル」を主宰されている澤田真美子さん。 もともと収納やお片づけにはご興味はあった澤田さんですが、数日経つと汚れてくるという多くの方が抱える悩みをなんとか解決したいという思いから「整理収納アドバイザー」資格を取られました。 今では自分のお気に入りのモノに囲まれた部屋で、ココアを飲みながら本を読む時間が大好きだそうです。 常に依頼者の目線に立った、分かりやすく続けられる講座内容やご活動内容をご紹介いたします。

澤田真美子さん写真8

澤田真美子さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

もともと収納やお片づけには興味がありましたが、今思えばそれは収納したというより「隠した」という状態でした。
入るところにしまい、目の前からなくなれば「収納した」ことだと思い込んでいたんです。
片づけても数日たてばなんとなくゴチャゴチャ。なんとかならないかなと思っていた時に出会ったのが「整理収納アドバイザー」という資格でした。
講座の中で、「モノと向き合う」大切さを知ることができました。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

自分の生活を見直すことができました。
自分のお気に入りのモノに囲まれた部屋で、ココアを飲みながら本を読む時間が大好きです。
また、お片づけや収納などに悩んでいる方のお手伝いができるようになり、喜んでいただけた時によかったなと思います。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

パソコンやタブレット、スマホなどの講座では、常に最新の情報をお伝えするために毎日勉強したり、情報収集をしています。
資格を取り、プロとして活動していても、まだまだ勉強することはたくさんあります。
講座やサポート、レッスン等でたくさんのことをお伝えできるように、自分自身のスキルアップも図っていきたいと思っています。
また、ご依頼してくださった方は「どんな人がくるのかな?」と不安になると思います。
整理収納や家事にまつわる情報発信だけでなく、私自身を知っていただくためにも、ブログは毎日つけるようにしています。
時には整理収納とはまったく関係のないお話のこともありますが、よろしければぜひご覧ください。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 澤田真美子さん写真10

    お片づけレッスン・サポート
    ・アドバイザー1級認定証
    ・ホームエレクターアドバイザー認定証
    ・名刺
    ・軍手
    ・電動ドリル
    ・メジャー等

  • 澤田真美子さん写真11

    お片づけセミナー・講座
    ・名刺
    ・パソコン
    ・iPad
    ・iPhone
    ・飲み物
    ・ボイスレコーダー
    ・USBメモリ

  • 澤田真美子さん写真12

    スカイプでお片づけ講座
    コラム執筆など

    ・パソコン
    ・資料
    ・ヘッドセット
    ・ボイスレコーダー