ピックアップサロネーゼ<特集> 第3回:教室運営編

丸山みな子さん写真1

「世田谷のお菓子お料理教室ベルガモット」

丸山みな子

【東京都世田谷区】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「世田谷のお菓子お料理教室ベルガモット」を主宰されている丸山みな子さん。 お菓子がメインのお教室では、デパートの食料品売り場で見かけるような見た目、味ともにこだわったケーキを初心者の方でも作れるように丁寧に教えていただくことができます。 そのためのレシピには、生徒さんの喜ぶ顔が見たい一心で日々試作を繰り返している丸山さんの思いが詰まっています。 常に生徒さん目線に立った、心のこもったお教室を4週にわたってご紹介いたします。

丸山みな子さん写真8

丸山みな子さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

以前、自宅以外の料理教室で働いていたのですが、手にやけどを負ってしまい、治療に時間がかかったために一旦辞めてしまいました。
そんな折、息子の同級生のお母様方にそれなら自宅で教えてほしいとおっしゃって頂き、そこから徐々に広がっていきました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

自分が幼少のころから大好きだったお菓子作りお料理作りを通して、生徒さまたちに喜んでいただけていることです。
何度も試作を重ねて作ったレシピを生徒さまが美味しいと言って喜んで下さった時、またご家族に喜んでもらえたというメールやお手紙を頂いた時、やっていて本当に良かったと思います。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

楽しみとして通って頂くのが私の1番の喜びなので、敢えてコース制は設けず1回完結レッスンにしております。
お好きなメニューに通っていただけます。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 丸山みな子さん写真10

    バニラビーンズペースト
    バニラビーンズを手軽に使うことができ重宝しています。

  • 丸山みな子さん写真11

    ルクルーゼのお鍋
    炊き込みご飯や煮込み料理に重宝しています。

  • 丸山みな子さん写真12

    深型ボウル
    生クリームの泡立てに便利です。