ピックアップサロネーゼ<整理収納> 第2回:レッスン編

澤田真美子さん写真1

「なごみスタイル」

澤田真美子

【千葉県習志野市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「なごみスタイル」を主宰されている澤田真美子さん。 もともと収納やお片づけにはご興味はあった澤田さんですが、数日経つと汚れてくるという多くの方が抱える悩みをなんとか解決したいという思いから「整理収納アドバイザー」資格を取られました。 今では自分のお気に入りのモノに囲まれた部屋で、ココアを飲みながら本を読む時間が大好きだそうです。 常に依頼者の目線に立った、分かりやすく続けられる講座内容やご活動内容をご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

澤田真美子さん写真5 お片づけサポートは、
小さいお子様がいらっしゃる主婦の方
ご夫婦で一緒にレッスンしてほしいという方
シニア世代の方
にご参加いただいております。

家事レッスンは若い男性や婚活中の女性、家事が苦手だからと親子で受講される方が多くいらっしゃいます。

5.どんな講座が人気ですか?

澤田真美子さん写真6 【パソコン講座】
【タブレット・スマホ講座】
が人気です。

紙類や写真をデータにしてパソコンやタブレット、スマホなどで管理することにより、お家の中の取り扱い説明書や書類、写真などを処分することができたと喜んでいただいています。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

澤田真美子さん写真7 セミナーでは、
「よし、家に帰ったらやってみよう!」
と思ってもらえるようなお話をするように心がけています。

また、現場作業では、一般論ではなく、お客様の家族構成やライフスタイルにあった収納を提案させていただいております。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

子どものころからお片づけが苦手だった、という主婦の方が、お片づけレッスン後、お家の中がスッキリ片付いただけでなく、お片づけが大好きになったこと。
そして、整理収納アドバイザーを目指されるようになったことです。
その報告を聞いて、とても嬉しくなりました。