ピックアップサロネーゼ<整理収納> 第1回:教室プロフィール編

中村恵美さん写真1

「RoomComfort」

中村恵美

【東京都板橋区】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「RoomComfort」を主宰されている中村恵美さん。 二級建築士とインテリアコーディネーターの資格をお持ちの中村さんは、日々住空間にかかわる仕事していく中で、そこに住む方のモノに対する意識が薄ければ、あっという間にモノが溢れてしまうということに気が付きます。そこで勉強された整理収納の知識も活かし、今後はトータルで住空間のトータルプランニングも視野に入れていらっしゃるようです。 建築士、インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー、そして主婦であり母である中村さんの幅広いご活動内容やこれからの夢についてご紹介いたします。

中村恵美さん写真2

中村恵美さん写真3

1.教室名・屋号の由来を教えてください

皆さまは、「理想のモデルルームと現実のマイルームとの間にギャップを感じた」ことはありませんか?
私は、二級建築士、インテリアコーディネーターという住空間にかかわる仕事をしながらも、常に感じていました。
そのギャップを整理収納が解消してくれたのです。
人生の多くを過ごす部屋を心地よい空間にしたいという思いから「RoomComfort」という屋号を掲げ、皆さまと共にお部屋を整え快適ライフを実現してゆきたいと思っております。
ロゴは、住空間を整えると運気が上昇していく様子を表しています。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください。(ご活動内容など)

「片付けてもリバウンドしてしまう理由は、片付け方法を習った事がないからであつて、血液型のせいでも、ご自分のせいでもない。片付けは習うもの!」です。
私自身、住空間のプロでありながら、特に子供を授かってから、忙しさを理由に気が付くと大変なことになっている日々・・・。 快適な部屋で暮らしたいけれど、片付けは苦手・・・という矛盾がありました。
自身が経験してきたことをお話しし、快適に暮らせるシステム作りをお伝えしています。
また二児の母としての子育て経験から、整理収納は子供の成長に大きな影響を及ぼすことも実感。
お部屋の整理収納は、思考の整理収納にも繋がります。
そのような母親目線の講座内容もご好評を頂いております。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

中村恵美さん写真4_1 ~ご希望に応じた講座内容をカスタマイズ致します~
整理収納基本、リフォーム&新築、整理収納とインテリア、子育て支援、生前整理など。

*講座の詳細や料金等はHPからお問合せ下さい。
http://roomcomfort.jimdo.com/


◇NPO法人ハウスキーピング協会認定
~整理収納アドバイザー2級認定講座~


1日のご受講で、整理収納アドバイザー2級のライセンスが取得可能となる人気の講座です。
【受講料】23,100円(税込・ライセンス料、テキスト代込)
・定期的講座:板橋区内にて月に1回開催
・企業イベントとコラボでの講座:埼玉県朝霞台ハウスメーカー様
・ハウスキーピング協会主催講座
・企業プライベート講座:社内研修
中村恵美さん写真4_2 ◇企業様整理収納講座

・クリナップ株式会社様、クリナップテクノサービス株式会社様:
 「キッチン整理収納基本講座」など
・リフォーム会社様・工務店各社様主催イベント:
 「リフォーム、新築の前に知っておきたい!整理収納のポイント」など
中村恵美さん写真4_13 ◇家庭教育学級講座

・「子どもが自主的に勉強する整理収納術」
・「子どもに心地よい家づくり~住環境は子どもの成長を左右する~」
など
中村恵美さん写真4_4 ◇公共団体様

・「人生を楽しくする整理収納講座~家事と仕事を両立させるために~」
・「幸せを呼ぶ整理収納講座」
など
中村恵美さん写真4_5 ◇自宅セミナー

・子供が自主的に勉強する10の法則
・整理収納インテリア《キッチン編》
・整理収納インテリア《リビング編》