ピックアップサロネーゼ<特集> 第3回:教室運営編

佐橋 ゆきさん写真1

「FORMA」

佐橋 ゆき

【愛知県名古屋市】

 

今月の「Fresher's」のコーナーでご紹介するのは、パーソナルカラーとマクロビオティック料理のサロン「FORMA」を主宰する佐橋ゆきさん。 自分に合ったカラーや身体によい料理で身も心も健康になって一人でも多くの女性に輝いてもらいたいという思いからお教室を始められた佐橋さん。サロンの雰囲気作りから生徒さんへの伝え方まで細部にまでこだわったおもてなしで大変ご好評いただいております。 今年で三年目に入ったお教室。さらなる夢に向かって精力的にご活動を続けられている佐橋さんのご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

佐橋 ゆきさん写真8

佐橋 ゆきさん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

マクロビとの出会いは、以前より通っていた料理教室を卒業した頃、偶然に「マクロビ」という言葉を耳にし、優しさを感じるお料理に惹きつけられ受講を始めました。
そして、気が付いたら花粉症等の軽度な身体の不調が治っていました。
食べ物が健康な身体を作る。
食に対する考え方が180度変わった瞬間でした。
愛情を注がれた野菜は、心を込めてお料理をしたいと思う。
そして、その愛情と栄養が私たちの健康を守り、深い愛情を持つ人を作り上げていくと身をもって知りました。

パーソナルカラーとの出会いは、幼い頃より母親の影響を受け、色彩豊かな環境で育ったことが始まりです。
そんなある時、青を基調にした絵画を目にし、その鮮やかさに、潔さや凛とした清々しさを覚えました。
改めて色の力を信じた瞬間でした。
私のライフスタイルには色が必要だ。
誰かの力になれることがあれば、色で関わっていきたいと思いました。

また、前職は秘書であり、おもてなしの心を活かしたいと思っていました。
そうした実体験を通して、「自然体でありたい」と思いました。
私自身がマクロビやパーソナルカラーのおかげで社会人になり起こった身体の不調が治ったり、幼いころから抱えていたコンプレックスと向き合うことができたからです。
素直、笑顔、まっすぐ、リラックスなど自分らしくいることは、大きな自信につながりました。
同じように女性として変わりたい、もっと楽しみながら内側・外側を輝かせたいと思う方の笑顔をみたいと強く考えるようになったことが教室を開いたきっかけです。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

本物の純粋さ、美しさに触れることが出来ることです。
自分の専門分野について教える立場ではありますが、さまざまなライフスタイル、お仕事、年齢の方にお越しいただいていることで、生徒さんからお勉強させていただくことがたくさんあり、自分の中で忘れていた何かが再び蘇るような喜びを覚えます。
これからもそんな関係を心がけていきたいです。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

事前準備をしっかりしています。
表情にも安定感が生まれ、プラスαの接客ができます。

また、講座では理論を伝えます。
途中、トレンドやセンスの魅せ方など実践を含めるなど、緩急をつけるようにしています。
一方的に話すのではなく、話してもらえる時間を持つことで理解度を深めてもらい、もっとわかりやすく教えるにはどうしたら良いかがみえてきます。
次回を楽しみにしてもらえるように、見直し分析を続けていきます。
Fresher'sに質問

教室を開く前にしておいてよかったこと、しておきたかったことは?

1. HPやblogを持つ。サロンの雰囲気をお伝えし易く、お客様に安心してお越しいただけます。
2. レシピ、書類、名刺、画像など整理整頓ファイルを作成。格段に作業効率を上げています。
3. 憧れる講師の元へ足を運び、知識や技術の習得、心に残るフレーズなどを勉強しました。
4. しておきたかったことは、ルールを持つこと。即座の判断が必要な際、一貫性を持ってお客様にご案内しやすく、信頼につながると考えています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 佐橋 ゆきさん写真10

    カラードレープ120色
    肌、目、髪の色が最も映える色を分析いたします。色により顔色の印象は大きく変わります。洋服だけでなく、ヘアカラー、お化粧品、マニキュア、時計、眼鏡のようなアクセサリーの正しい選び方にも大きく影響します。

  • 佐橋 ゆきさん写真11

    太陽の光
    自然の太陽光線が最も正確に診断し易いです。日差しは強すぎても弱過ぎてもいけません。午前~午後3時頃までの診断をお薦めします。

  • 佐橋 ゆきさん写真12

    洋服
    実際お客様に服や小物を試着して頂きます。自分の着こなしの癖や第三者から見られているイメージが自分でも分かります。大人の着こなし方をお伝えし、お客様の魅力を引き出します。