ピックアップサロネーゼ<特集> 第2回:レッスン編

佐橋 ゆきさん写真1

「FORMA」

佐橋 ゆき

【愛知県名古屋市】

 

今月の「Fresher's」のコーナーでご紹介するのは、パーソナルカラーとマクロビオティック料理のサロン「FORMA」を主宰する佐橋ゆきさん。 自分に合ったカラーや身体によい料理で身も心も健康になって一人でも多くの女性に輝いてもらいたいという思いからお教室を始められた佐橋さん。サロンの雰囲気作りから生徒さんへの伝え方まで細部にまでこだわったおもてなしで大変ご好評いただいております。 今年で三年目に入ったお教室。さらなる夢に向かって精力的にご活動を続けられている佐橋さんのご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

佐橋 ゆきさん写真5 20代~70代と幅広い年齢層の方にお越しいただいておりますが、特に40代の方が多いです。

自分と向き合う時間を大切にされる向上心の高い方がほとんどです。

女性として「自分らしさを楽しみたい」という強い気持ちが一歩踏み出しているのではないでしょうか。
Fresher'sに質問

初めてのレッスンはどんな様子でしたか?(生徒さんの顔ぶれ、エピソードなど)

初めての生徒さんは実家のご近所さんや、いつもお世話になっている方でした。
本当に緊張し、診断が始まる直前までずっとずっと声に出して練習していました。
終了後、「楽しかった」と優しいお言葉をかけて下さいました。
お帰りになった後、安堵と嬉しさで涙したのを昨日のことのように覚えています。
徐々に友人、知人からの口コミやホームページなどより申込みをいただけるようになりました。
お客様、家族、友人、多くの皆様に支えられ、運営出来ている感謝の気持ちは、時がたつにつれ溢れてきています。

5.人気のレッスンはなんですか?

佐橋 ゆきさん写真6 「カラー診断+同行ショッピング」が人気です。

カラー診断で、似合う色の組合せ、小物の魅せ方をアドバイスします。

その後、新しい自分を発見できるアイテムとの出会いを楽しんでみたいと同行ショッピングに向かいます。

あっという間に時間が過ぎてしまうと喜ばれています。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

佐橋 ゆきさん写真7 外見が変わるという意味。

「お客さまの人生が変わるかもしれない」

その意識を持ってお迎えしております。

お客様の気持ちに寄り添い、責任を持って診断をしています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

サロン敷地内に滝があります。
お客様がみえる際は、鳥のさえずりが聞こえるBGMを流しています。
滝のそばで本物の小鳥が鳴いていると思われる方もいらっしゃり、驚きながらもとても喜んでいただいております。

お越しになるお客様は「似合う色でどれだけ印象が変わるの?」と好奇心を持たれています。
そして、パーソナルカラーを上手に活用し、肌色が美しく見え輝きを増した表情が見えた時、お客様の抑えられていた感情が溢れます。
高揚した笑顔や照れた表情、言葉など全てが変わっていきます。

姿が整うと、心も豊かになる。
皆様「今日は癒されました」とよく言われます。癒し効果もあるようです。